SSブログ

仕事を探している人へ [今日見たテレビ]

メインの仕事は終わりましたが、他の仕事がまだあるので夫婦2人でちまちまと進行中。

今回の仕事中に見たニュース…時事番組だったかな? ちょっとウロ覚えですが『外国から研修生を受け入れている大手クリーニング屋さん』が出てました。
研修生を雇うにはまずその国に面接に行く費用・研修生の渡航費用・寮費などが会社負担になるので、一人当たり年間200万円くらいかかるのだそうな。なので、日本人を雇いたいというのが本音らしい。
そこで今回、例の派遣村に面接に行き、住む所がない人でも大丈夫なように寮を用意し、お給料もまあまあいい感じの条件で7人まとめて雇ったところ…翌日ちゃんと出勤してきたの1人だったんだってさ。6人逃げた。なんじゃそりゃー、ですよ。
1日じゃあその仕事が大変かどうかすらまだわからない段階じゃん。ということは、最初からまともに働く気がないんだろうなあ。だったら面接受けるなと。手間暇かけて無駄足踏まされた会社が気の毒。残った一人が頑張ってくれるといいんですが。


長くなったので分けます。


支給された2万円持ってトンズラしちゃった人のニュースとか見ても、ああいうところに行くようになってしまう人って、『ラクしてお金もらえる仕事ならしてもいいよ』みたいな人が多いのかな。ラクでも新しく何か覚えないとダメな仕事(←たとえそれがどんなに簡単なことでも)も敬遠されがちらしい。
あと、仕事する気まんまんなのに面接受けても受けても就職できない人っていうのもいますが、高望み過ぎな場合なら自分を過大評価してるということなので、それに自分で気がつかないといけないし、そうでなければ他に絶対何か原因があるはずなのに、それを直そうともしないでただ漫然と面接受けたって受からないよ。

やっぱり前に見たテレビ番組で、とある女子大生がそんな感じでした。髪型がぼさっとしててだらしなく見え、しゃべり方がもったりしてて仕事ができなさそうな印象。彼女の場合は学校の成績は良いらしいので、見た目を清潔にして&はきはきとしゃべるだけでも何とかなりそうなのに、そういう簡単な努力(努力っていうほどでもないよなー)すらしないで同じように面接何度も受けて落ちまくり。

楽な仕事しかする気がない人も、努力しないで就職する気でいる人も両方、まるで「今のままの私を好きになってくれる人がいつか現れる」みたいな、何もしなくても王子様が迎えに来ると思ってる少女漫画の主人公のよう。バブルな頃ならともかく、今の世の中でそれは無い無い。
仕事が欲しかったら「面接を受けに来る他の人より自分を雇った方がお得ですよ」と会社にアピールできる何かを先に身につけておかないと。

雇う方だって、年齢の高いおじさんと若い人が同時に面接しにきたら、仕事できなくても若い方を選ぶと思うんですよ。その方がお給料安く済むし、仕事の覚えも早そうだし、それで長く勤めてくれたら言うことないし。
そしたらおじさんが面接に受かろうと思ったら「自分には若者が持ってないこれこれこういう長所があり、年は取ってるが私を雇った方が会社がまちがいなく発展します」くらいでないとなあ。直接仕事と関係なくても何か資格とっておくとか(あまりお金かけなくて取れる資格ってけっこうあるよね)今なら韓国語や中国語がちょっとでもしゃべれます、とか(そういうのなら、テレビやラジオで無料番組で覚えられるし)そんなちょっとしたことでもポイント稼げると思うんですが。

あと、行政は誰にでもお金配ったり、正月だけいいもの食べさせてあとは放り出したりするんじゃなくて、ほんとに働きたいのに住所がないばっかりに面接もしてもらえない、というような人を抜き出して救済する方法を考えないと。善良な市民は、働かずお酒買ったりギャンブルしたりするような人間に、2万円もおこづかいあげるために税金払ってるんじゃないぞー。

と、毎回人手不足でぎゅーぎゅーな仕事をしている我が家では思うのでした。だからといって、仕事やる気のない人や覚える気のない人・壊滅的に仕事の出来ない人(びっくりするくらい何も出来ない人ってほんとにいます。マンガ家のアシスタントなら例えば、消しゴムもまともにかけられないとか、ベタも塗れないとか)は雇えないしなー。
需要と供給ってかみ合わないよね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。