SSブログ

ホテルでクリスマスディナー [今日のごはん]

まだ24日の話。

というわけで15分の遅刻でしたが、無事に新宿のパークハイアットの41階ピークラウンジで、クリスマスディナーにありつけたのでした(^-^)


新宿の高層ビルの上の方も初めてなら夜に上がるのも始めてだったので、広い窓一面に広がる夜景には感動しました。(東京の空気はいまいちなので遠くはちょっとどんよりしてましたが)
goti4.jpg
↑都庁の人もまだまだ仕事中らしい。

それでわかったけど、今回のディナーは「ごちそうを食べる」のがメインではなく「夜景を目で食べる」方が重要なんだなーと。お値段の半分は夜景代だ(笑)。
ラウンジはムード作りと夜景をきれいに見せるためにかなり照明を落としているので、運ばれてくる料理がよく見えないのです。形はともかく、色がよくわからないのでおいしそうに見えないのが残念。
カクテルが飲み放題(←普段飲まないものばかりなので選ぶの楽しかった)だったのですが、そのメニュー読むのも苦労するくらい暗いのでした(老眼始まってるのでよけいに(泣))。

試しにロメインレタスサラダをデジカメで普通のモードで撮ってみた↓
goti1.jpg
↑ベーコンがカリカリでおいしかったです。
そんな感じで、食べればおいしいのはのはわかるんだけど。

途中で気がついてISOモードにして撮影↓
goti2.jpg
↑メインの3皿。ISOだと明るくは撮れるけどピントが合わせにくい。
上からパスタ・あんこうのフライ・豚のトマト煮込み。(ほんとはもっと長いおしゃれな名前の料理ですが(^-^))
今回は簡易フルコースなのでスープは無し。前菜やメインの料理は一皿に全員分盛られてくるので、4人でこれらを取り分けていただくのです。

アンコウ、始めて食べましたが、知らないで食べたら普通の白身魚と区別が付かないかも。
それぞれ、みんなおいしくいただきました。私、ネギが苦手なのですが、前菜の下仁田ネギのグリルもおいしかった。好き嫌いって食材の良さと料理法でなんとかなるものだというのがよくわかりました。

別料金でデザートも堪能。ぜいたくだー(^-^)。
goti3.jpg
クリスマスなのでブッシュドノエル…を切ったもの。

食事自体も楽しいけど、なかなか会えない都内の友人とのおしゃべりが一番うれしいもんです。2時間くらいあっという間に過ぎちゃうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。