SSブログ

クリスマスは東京へ。平和交通の直行バスで [お出かけ]

クリスマスイブは新宿で友人夫婦とクリスマスディナーしてきました。

都内に出るにあたって、12月1日から「平和交通」がうちの町→東京直行のバスを運行し始めたので、それを試しに使ってみることに。バスは東京駅と銀座までしか行かないので、どっちにしても電車には乗らないと新宿には着けないのですが。
お値段的には電車に乗るよりちょっぴり高いくらいで、ずっと座っていける快適さをその分で買うと思えばアリです。我が家からだとバス停の方が最寄り駅より近いし、電車だと途中で乗り換えがあるけどバスは乗りっぱなしで良く&寝てても降りるときに起こしてもらえるし、いろいろきっと楽だよ〜と4時半頃のに乗ってみました。

お客さんは我々夫婦ともう一人の合計3人で、トイレ付きの大きなバスがほぼ貸し切り状態。たぶん一番お客の少ない時間帯なのでしょうが、こんなんで採算あうのかなあ。

運行を始めたと行っても、4時半の前のバスは1時半出発だったりして、1日に数本しかないので今後もちょうどよく使うのはなかなかむずかしそうです。(その数本のほとんどは通勤通学の時間帯)
この先、銀座での猫グッズフェアにはこのバスで行きたいので、長く運行してくれるといいなあ。

で、今回は順調な場合75分で東京に着くので、それなら待ち合わせまでに30分近く余裕がある状態で新宿に着けるはず…だったんですが…。

クリスマスイブの道路は大変混んでました。ある程度は予想してましたが(^.^;)、結局45分くらい遅れて東京駅に到着。そこから中央快速で新宿。駅でタクシー拾ってホテル、…で、5分くらいの遅刻でなんとかなるはず!!

しかし、タクシー乗ってびっくりだ!!
運転手曰く「私、新宿よく知らないんです」

うわー、このタクシー「はずれ!」(苦笑) 新宿駅の前を流していて新宿の大きなホテルを知らないタクシー、ってありえねえ(^.^;)
遠くから来たタクシーではなく、どうやら新人ドライバーだったようで、カーナビが付いてるのにアナログの地図を開いて困ってるのです。ああああああーあらまあ(^.^;)

オットが購入したばかりのiphoneでナビを表示して、運ちゃんと2人で「あっちじゃないですかねえ」とかやりとりする始末。

そして、結果的にホテルまでたどり着けず。がくり。
近くまでは行けたので、そこから小走りで目的の建物には入ったのですが、同じビルがホテルとオフィスに分かれているのを知らないでオフィス棟の方に入ってしまい、ホテルの入り口がわからず(;_;)オットと2人でぐるぐる。
ああ、もうホテルに着いてるのになかなか友人に会えないよう〜〜〜(泣)

一度外に出て、建物をぐるりと回ってやっと入り口を発見。・・ふつうここまでタクシーが連れてきてくれるんだよな・・・・。
15分遅れで到着しました。お待たせしてすみません。やれやれ(^.^;)

帰りも直行バス(夜行特別バスなので、行きに使ったバスとはいろいろ違ってました。トイレがついてなかったりとか、車掌さんが乗ってたりとか。車掌さんが全員の行き先をメモっていて、降りるバス停に着いたら寝ていても起こしてくれます)を使ってみました。
11時半品川始発のバスです。うちの方を通る夜行はこれ1本で、万が一満員で乗れなかったら困るので、早めに品川で待機。寒かったー。結果的にはお客さんは全部で座席半分くらい埋まるくらいの人数だったので、余裕でした。

いいタイミングだったようで、12時には消えてしまうクリスマス仕様(?)のハートマーク付き東京タワーを窓から見ることができました(^-^)
tawa.jpg
↑走ってるバスからなのでこれが限界。


ごちそうの話につづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。