SSブログ

盆踊り考察 [雑感あれこれ]

遠くに聞こえる花火の音を聞きながらひたすら仕事中〜。

ちょっと前のニュースで「某地方でサイレント盆踊りを試しにやる」というのがありました。ご近所迷惑を考えて、踊る人はイヤホンで伴奏聴きながら踊る、というやつ。
たぶんそれを聞いた人のほとんどが『踊る人はそれでいいかもしれないが、見てる方は不気味だろうなー。そこまでしなくてもいいのに』と思うと思うのです。音をしぼるんじゃダメなのかな、とか私も考えたのですが、それで思い出したよ。オットの実家近くでの盆踊りのことを。

今の家に引っ越す前はオットの実家で仕事をしていたのですが、すぐ横の空き地で町内会主催の盆踊りが行われていました。夜店が2つくらいしかない、という小さな小さな盆踊り大会だったのですが、…夕方五時くらいから始まるんだけど、かかる踊りの曲が3〜4パターンしかないんですよ。東京音頭と炭坑節と、あと千葉音頭(?←正式なタイトル知らない)ともう一曲くらい。

それが5時から夜中9時まで4時間ぶっとおしで延々とエンドレスでかかるんです。最初の1時間くらいならまだなんとか耐えられますが、かなりつらいよ〜〜(苦笑)>4曲エンドレス。
こっちは毎年お盆の時期は仕事してるので、逃げられなかったのだ〜〜。

その町内会盆踊りは、その後全面中止になってしまい今は行われてないし、我々も引っ越したのでもう過去の話ですが。

なので、ご近所さんの身になってみると「サイレント盆踊り」もアリかもなあーと。でも1時間に1回ずつくらいは音を出すとかしないと盛り上がらなさそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。