SSブログ

3回忌法要無事終了 [実家のこと]

仕事期間中ですが法事は待ってくれないので、これ以上省略できないだろうくらいの簡略化した義父(舅)の3回忌法要を営みました。
ここは地域的には冠婚葬祭はかなりめんどくさいしきたりやらなんやらある田舎なのですが(お宮参りや七五三の披露宴がある地域。753は結婚披露宴よりもハデにやったりする。結婚式なんかも友人や親戚削ってでも近所の人を呼べ、というし、葬式は近所中の主婦が3日間炊き出しの手伝いに行ったりする地方)オットの親戚のみなさまはわりとドライな人ばかりで「勝手にやっちゃっていいよ」とお許しがでました。忙しいときは(不謹慎ですが)助かります。

お墓にも久々にお参りしてきました。風が強くて寒かったです。

今年はオットの祖母の13回忌もあるのですが、それも叔母様たちが「こっちで勝手にやるからいいわよ」てな感じで言ってくださって、孫の世代は何もしなくてよいようです。・・・助かる。

自分の年齢が上がってくると法事も増えてくるので毎年何かしらあります(^.^;)
そういうのを全くやらないという選択もあるのでしょうが(オットはその方がいいらしいが)檀家のつきあいやらなんやら考えると、この地域に住んでる&日本人としても最低のことはやっていくことになるんだろうなーとかまあいろいろ考えつつ、法事終わったらすぐに家に戻って普通に仕事している今日なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。