SSブログ

まだまだ仕事〜 [近況報告]

5日くらい前に「あ、いま風邪引いた」という感覚があったので(正確に言うと『風邪の症状が出始めた』ということなんだろうけども)葛根湯など飲みつつごまかしてきたのですが、昨日から本格的に鼻とノドにきたよ(^.^;)

市販の風邪薬飲みつつ、1月の仕事の1本目さっき終了。

今は100年に一度といわれる不況&就職難で、派遣切り等ニュースでガンガン流れてますが、この業界(雑誌に対してのマンガ家の数は余ってるのかもしれないが。アシスタントはどこも足りてない)ずっと人手不足ですよ。介護職や医療系もそうらしいので、人は余ってても技術のある人や、そういう仕事につきたいと希望する人がいない、ということなんだよねえ。
あと技術そのものはあっても「ちゃんと仕事ができる人」っていうのがなかなかいなかったりする。

失業した人に仕事紹介しても応募がほとんどない、というニュースを見て「せっぱつまってるくせに贅沢だよなー」とも思いますが、もし自分が同じ立場だったら明日食べるものに困ってるからといって、知らない土地に行ってまで自分の苦手な仕事を選ぶだろうか、っていうと、たぶん選ばないだろうな。それでまた失敗したら年齢的にも後がなさそうだし。
そう考えると、まあ技術といえるほどのものではないにせよ、自分にできることがあってよかったなー…ということで、今月はまだまだ仕事あるのでがんばって働きますですよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

和

MANA様初めまして。今日初めて訪問させて頂きました。
MANA様の創るセーラームーン本に魅せられたのが十数年前・・・
初めてスケブをお願いして描いて頂いたのがうっちゃんでした・・・
とても嬉しく、今でも大切にしています。
久しぶりにイラストも拝見いたしました。感動しました(笑)
コメントも大変楽しく読ませて頂いていたのを思い出しました。
(毎回の自作ペーパーも楽しみだったなぁ・・)

現在は同人活動はなすっていないのですね・・・
私は未だに抜け出せず(苦笑)毎年夏だけですが、一般に並んでます・・・

また遊びに来ます。
お仕事頑張って下さい!!
いつか、うっちゃんの続きが読めたら嬉しいです・・・(爆)
では、失礼します。

by 和 (2009-01-19 21:58) 

MANA

>和さま
いらっしゃいませー。
いやなんというか懐かしい話(^-^)で、覚えていただいていてうれしいやらありがたいやら。
今は同人誌自体は作ってませんが、マンガ・アニメ業界の隅っこでちまちまと頑張っております。
脳内にあるものがすぐに描ける機械があればなあ…脳内は今でもいつでも同人モードなんですが(大笑)
マンガ等の話は時々しか出てきませんが、よかったらまた来てください。
by MANA (2009-01-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。