SSブログ

黒猫たちの予防接種に行ってきました [今日の黒猫たち]

前の予防接種からもう1年。
今日は2匹を1匹ずつかごに入れて、重いーとかいいながら一度にかかえて動物病院へ。
ふだんは「なわん」「んん??」「きゅ〜」とか変な鳴き方しかしない猫たちなのですが、カゴに入れたとたんに「みゃおん みゃーお〜〜ん!」と、まるで猫のように鳴くのでちょっとうれしかったです((^.^;)この鳴き声、1年に一度しか聞けないようなもんなので)

1年ぶりに体重を測ったところ、ぴーすけが4050g、らいちんが4200g。
なんかどんどん大きくなってるような気がしてたけど、実は1年前とほとんど変わってませんでした。猫は1年目の体重をキープするのが健康にいいらしいので、体重管理ばっちりです。

健康診断の後にワクチン。あとうちのネコたちは肛門線がつまりやすいので絞ってもらいました。うにょうにょした固形ブツと液体が大量に出た。ものすごく臭い〜〜〜!!!
ネットで絞り方のコツを見て自分でやってみたこともあるのだが、シロウトではやはり上手にできないです。動物病院の先生はやっぱりうまいなー。
次に動物病院に行くのはまた1年後(つまり病気を全くしないで1年過ごすって事)でありたいものです。

しりまくら↓な黒猫たち


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あゆみん

こんばんわ~。
予防接種ですか!無事すんでよかったですね。
肛門線のしぼりはやらなきゃいけないんですか??じつはまだシャナのはやったことがない・・・。むむむ。
かなり臭いとはきいてますが、そのままにしておくとよくないんですよね?
うちも予防接種のときにきいてみようかな。

前は女の子だったからあまり気にしなかったからなぁ。

かわいいなぁ。いいな、猫のかたまり♪
by あゆみん (2008-01-20 22:31) 

みっひー

うちの子、10ヶ月にして体重4キロですよー!
クロネコーズと変わらないじゃーん!(@_@)
「成猫で2キロです」なんて、どんな幻想だよシンガプーラ(笑)。
これはすでにデブ??(^_^;)
by みっひー (2008-01-21 02:50) 

MANA

>あゆみんさん
肛門線からの分泌物は、普通は大きい方をするときにいっしょに出ちゃう物なんだそうです。詰まっちゃう方が珍しいのです。
で、詰まるネコの場合、たまりすぎで破裂しちゃったりするんだって。(そうなっちゃうとネコも痛いし大変らしい )
動物病院に行ったときにたまりやすいネコかどうかを一度診てもらうといいと思うニャ。
>みっひーさん
「世界最小のネコ」のはずでは(^.^;)。
豆柴とかもときどき大きく育って普通の柴犬になっちゃうらしいが、そういうのであろうか。
1年目までは「成長」なので大丈夫だそうですが、1年経ってもまだ大きくなるようならメタボリック注意らしいよー。
by MANA (2008-01-21 17:38) 

あゆみん

そうか・・。
男の子は尿結石とかもあるから気をつけておかないとダメなのね~。
予防接種は夏ころなのでそのときに聞いてみますわ。
でも大のときに一緒に出るってどうやってなんだろう??
付いてでてくる?ん??そしたら大についてるのかなぁ。なんか不思議。
調べてみようかな。

シンガプーラって小さい猫なんだ。細くってスタイルがいいイメージです♪
気品溢れるという感じだわ。
最近は友達がメインクーン飼ったのででかい猫にふらふらしてます。(まだ子猫ですが)
セイちゃんは結構おおきかったけどね~。

まずい。子猫欲しい病かも。でもでもシャナが一番だけど!
セイちゃんは殿堂入りなのでカウントなしで。(^-^)
by あゆみん (2008-01-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。