SSブログ

一周忌法要終了〜 [実家のこと]

本日、義父の一周忌法要を執り行いました。この地域では一周忌はご近所さんも招いて盛大にやるものなのですが、準備期間が取れないのがわかっていたので、三回忌以降と同じやり方(身内(親戚)だけで地味〜に)の簡易版一周忌。
しかし、そのやり方をするためにあらかじめお寺さんの許可を取り、湯棺人に根回しをし、本来、来ていただくはずの方々にはお断りのハガキ(これは喪中ハガキにその旨書き添えたのでちょっと手抜き)を出したりと、それなりにちゃんと手はかけましたです。たぶん、「あそこの家は常識がない」とか今頃言われてるような気はしますが、主役である故人の息子で施主のオットのスタンスが「それでok」なのでよし。
年末年始にちょうど引っかかって引き物の手配がぎりぎりになってしまったり、等もありましたが、法要自体は無事に終了。
が、いきなり寒くなったのと、雨が思ったより大降りだったので法要会席の前に予定していたお墓参りができなかったため、それが明日以降に持ち越しになってしまいました。できたての塔婆の墨文字が流れちゃうんで(^.^;)御前様も「今日はやめたほうが…」、とおっしゃってたしな。明日、晴れたら仕事を中抜けして行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。