SSブログ

うちの母 [実家のこと]

6年ぶりに一人で帰省して、母と2人きりで過ごして改めてわかったが、私の母はとんでもなくおしゃべりな人だ。私もかなりのおしゃべりだが、その何倍もしゃべるしゃべる。明石家さんまが「おれはしゃべってないと死んじゃうタイプ」だそうだが(笑)まさしくそんな感じ。後先考えず脊髄反射でしゃべるし、思いこみでのデタラメなことをどんどん言いまくるし。私もうっかりするとやってしまうので、母を見てると自分は気をつけなければ、と改めて思わされます。も〜、昨日も寝られなかったとかいうんだったら、長電話してないでさっさと風呂入って寝なさいよ。
私を見てデブデブ言って、食べるものを減らしなさい、と言ったその直後に「まだ食パンあるよ」「リンゴむく?」「アイスもあるよ」「ヨーグルトにジャムもっと入れる??」っていう調子で、あなたは一体私を痩せさせたいのか太らせたいのかどっちですか(笑)
愛情は大変ありがたいですが、ずっと一緒に暮らしてたら脂肪もストレスもたまりそう〜(苦笑)。
父の手術のあとは何日か泊まりで付き添いをしなければならないそうで、付き添いの人は食事も病院のまかない用を食べると知って、かなりショックを受けていた(ほんとは病院の食事は絶対やだ、そうな)。でもあの病院、病院の専門誌で特集されてたくらい、メニューは工夫されていてヘルシーらしい。私が食べたいくらいだ。実際、泊まりの付き添いが大変なのは経験で知っているので、スケジュールが合えば代わってあげたかったけど。
いろいろ大変だと思いますが、父のためだと思ってがんばってください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いもうと

そうなのだ、母は思った事をそのままズンズンしゃべりまくるのである。
私が帰省する時も、ね。
こっちが話す合間がなかなかみつからない…
おつかれさんでした。

そうそう、それに毎回言ってるけど他の人に比べて矛盾だらけの言動。
太らせたいのか、痩せさせたいのか…
まともに付き合ってると3日が限度です。(悪い人じゃないんだけど、それがまた困る)

2泊3日の旅行?お疲れ様でした。
by いもうと (2006-03-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なめしでんがく手術当日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。