SSブログ

なめしでんがく [実家のこと]

手術前日の面会も終わり、母とバスで帰ることに。実家までまずバスで30〜40分(経路が2つあるらしい)電車で県をまたいで30分、徒歩で15分。田舎なので電車も少ないし、待ち時間も考えると2時間近くかかるのだ。車だったら実家から病院まで直接なので1時間弱で行けるのになー。まあしかたありませんが。
最寄りの駅の駅ビルで夕ご飯を食べていくことにする。あ!「なめしでんがく」屋さんがあるじゃん。せっかくなのでこのあたりの名物にしましょう。ここは実家の隣の県(実家は静岡、ここは愛知)なので、いままで食べたことがないし。
子供の頃、愛知の親戚の家に向かう途中の車の中から見える「なめしでんがく」という看板の意味が全くわからず、「なめした」(皮をなめすとかそういう意味の)「でんがく」ってなんぞや??と、かなり長いこと疑問だったのですが、漢字で書いたら一発。「菜飯田楽」なのでした。

菜っ葉(たぶん大根)の炊き込みご飯と、豆腐がメインのおでんの組み合わせなのです。それに愛知名産の八丁味噌ダレがたっぷりかかっていて、おでんはかなり甘辛いです。みそ汁も赤だしだし、全体的に味が濃い。上京してからおでんといえば出し汁で煮込んだやつしか食べてなかったので、久々に味噌おでんを口にしたら味の濃さにちょっとびっくり。
写真の定食は、豆腐のおでんの他に、こんにゃく、里芋、ウズラの卵、たけのこのおでんも付いてました。これで990円だったかな。もう閉店近かったのでサービスタイムで豆乳のアイスも付いてきた。ラッキー(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。