SSブログ

メガレイド&進化始まりました ポケGO8月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO、28日になった夜中の2時半頃、いきなり博士が出現。
メガシンカ(進化)とメガレイド、始まりました。
mega1.jpg

しまった。スペシャルタスクが始まるのは知ってたのに、ギフトのタスクがあるのは予想してなくて、先に全部送っちゃってた〜〜〜。
mega2.jpg
…ということで、今回も直接連絡撮れる人にお願いして開けてもらいました(向こうが先に開けないと送れない)。

メガレイドはタマゴが凝ってる。
mega3.jpg

色がどんどん変わって綺麗。
mega4.jpg
このタマゴから、今は5種類?かな? のメガ進化(←時間限定で強くなったポケモン。自分のは、進化後タイム切れると元に戻る)したポケモンが出ます。ランダムなので始まってみないと何が出るかはわからず。

実のところ、メガには興味なし。だって、進化させてもその時だけ強くなるだけじゃん? レイドが少人数でも出来るくらいしか利点思いつかない(先に進んでる人に聞いたら4時間くらいは保つらしいが、そんな長時間レイドしないし、後述しますが1回の進化で貯めたエナジー無くなっちゃうの、効率悪すぎる)。

しかし、タスクに「メガレイド1回やる」があったので、近くのレイドに参加。

初めてのレイドはリザードンYでした。
mega5.jpg

いままでのレイドにはなかった「スピード」の評価で、メガエナジーがもらえます。
mega6.jpg

GETチャンス時には普通のリザードンになっちゃってる。
mega7.jpg

1回のレイドでもらえるエナジーが50で、200貯めないとメガ進化できないので、最低4回は同じのと戦わないといかんのです。
mega8.jpg
レイドのスピードが遅いとエナジー40とかに減っちゃうそうで、そしたら5回やらないとダメなわけですよ。イナカだとそもそもジム少ない&レイドも少ないので、欲しいポケモンのレイドを5回って何日かかるんだ?と気が遠くなる〜〜。

そこまでしてやって、自分のを1回進化させたらエナジー無くなるので(図鑑には記録される)、また進化させたかったら自分の欲しいポケモンが出るまでレイド探さないといけないし(一応2回目からはエナジー少なめで済むらしい)、何度もやるんならレイドパスお金かかるし(1日1回だけ無料なので、一匹を進化させるために無料でやろうと思ったら4〜5日かかる。で、今後、出現が予定されてるポケモン全部出ると48種類?らしい。オイオイ)、ほんとに効率悪すぎ〜〜〜。

あと、1日1回のパスをこれに使っちゃったら、伝説ポケモンのレイドができないのもヤだな−。普通のレイドとメガレイド、1枚ずつパスくれたらいいのに。

リザードンにはXタイプもいるので、両方図鑑に入れるためにはリザードンだけでレイド8〜10回。大変じゃん??
mega9.jpg
YよりXの方がかっこいいな。

今は他にメガカメックス、メガフシギバナなど出てます。
博士のスペシャルタスクを終わらせると、スピナーのメガ進化が1回出来るようになったりも。

レイド終わったときのマークも変わりました。
mega10.jpg
そんなこんなで、メガは都会に住んでてお金持ちなガチ勢向きだよね…という愚痴でした。

真剣にやると課金恐ろしいことになるので、気が向いたらやるかも、的な…つもりでいるのに、9月はメガのイベントばっかりあるらしい。む〜〜〜。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。