SSブログ

食洗機買い替えました [お買い物]

20年前に新築祝いにいただいたけっこうお高めの時計が壊れた…と思ったら、続けて15年物の食洗機も壊れてしまいました。OH NO〜〜。
時計は新しいのを通販で注文して、食洗機はすぐ電器店で購入…したので、先に取り替えた食洗機の話から。

古い方。変なところから水漏れするようになっちゃって、初日は気づかず床が水浸しに〜。
syoku3.jpg
前は庫内を徹底的に掃除したら直ったんですが、今回はダメでした。

サイズ測る。
syoku1.jpg
この左上の棚の角がネック。今までのは上部がカーブ型なのでフタが開けられたんだけど、今売ってる食洗機だと欲しいサイズのでこの形のはないらしい。隣の冷蔵庫をずらせばなんとかなるかもということで、

早速、買ってきました! 今、据え置き型食洗機である程度の大きさのはPanasonicしか作ってないらしい。ほぼ選択肢無し。
syoku4.jpg
同じサイズの中では一番安いやつ。高いのだと、窓が付いてたりナノイーだったり80度のお湯で洗えたりするらしいけど、そこまではいいかなと。

新設置だと専門の工事の人に来てもらった方が安心ですが、電器店曰く「取り換えだったら水栓そのまま使えますし、ご自分でもできますよ」ということだったので、オットが奮闘。
syoku5.jpg
取り付け自体は難しくはないが、大きくてそこそこ重いので運ぶのとか台に乗せるのが大変だった。

ジャマしに来たアニカ。
syoku6.jpg

中にいろいろ入ってるので外す。
syoku7.jpg

やっぱり台をずらさないとダメでした。上はひとまず塞いだが、猫が入れるスキマが出来てしまった。
syoku11.jpg

冷蔵庫をずらしてる途中でジャマしに来たアニカ。
syoku10.jpg

新旧比較。
syoku8.jpg
四角くてシンプルになったなー。

スイッチ(ボタン)がシンプルになりすぎて、わかりにくくなりました。
syoku9.jpg
前のは「少なめ」「標準」など、見てすぐわかる表示だったのに、新しい方はまず『設定』を押して1,2,3から選ぶ、みたいな感じ。1ってなんやねん! って最初思った(説明書見ないとわからないのってデザイン的にいまいち)。

中の比較。
syoku2.jpg
新しい方で悪くなったところ→
・上げ底になって中がせまくなった(たぶん、古い方は背中側に必要な物が入ってて、その分厚みがあったのを、新しい方では下に入れてスリムにしたせい)。
・今までのは上で鍋とかボール洗えたのに、今度のは無理(ほんとは大きい物ほど洗って欲しいんだけどな〜。大鍋洗うのは力仕事だし&すすぐのとか水も大量に使うし)。
・下の段の入れる位置が高くなったせいで食器が入れにくくなった。

いいところ→
・小さい物を洗うためのカゴが付いた
・コップやボトルを洗うための支えが付いた

…くらい?? もしかしたら、前より水の量が少なくて済むとか電気代が安いとかはあるのかも。

しばらくはいろんなやり方で洗ってみて、うちにちょうどいいモードを探します。

〜〜〜
11月12日追記。
その後あれこれ入れてみたところ。上のカーブが無くなってまっすぐになった分、思ってたよりは大きな物も入ると判明。フライパンや鍋も中サイズなら洗えます。よしよし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。