SSブログ

胃カメラやってきました [近況報告]

胃の内視鏡検査(胃カメラ)やってきました。

結論から言うと、拷問だった。あ、違うw結論は「胃も食道もきれいで異常なし」でした。オプションでお願いしてあったピロリ菌の検査もしなくていいよと。
普通に胃薬処方で終了。

年末からずっと胸が痛くて、心臓かと思って、かかりつけの循環器内科で先日の定期診察の日に聞いたところ、症状からしてそれは「胃か食道でしょう」と。同系列の別病院でさくさくっと胃カメラの予約完了。
診察時に「えずきやすいんです」と申告したので、鼻から入れることに。

そして今日の朝一で検査。

まずは胃の泡を消す薬を飲み、次に本番の管と同じ太さの器具を鼻の穴に突っ込みながら看護士さんが麻酔薬を塗るんだけど、その時点で激痛! &鼻血ブー。 鼻の穴がとても狭いって(;_;)。
で、急遽口からに変更…したけど、一応麻酔したし1回鼻からやってみるかと今度は先生が両方の穴で試して「うわー、ほんとに狭いねえ」って、更に鼻血増し増し。こりゃダメだ〜〜。

イメージ画像で。ハナだけに(^.^;)
hana1.jpg

そして、やっぱり口からで、と入口用のパイプっぽい器具を咥えさせられた瞬間からずっと「ぐえええ ぐええええ」とえずきまくり(「おえっ」などというかわいいもんではなく、地獄から響く声みたいな感じ(>_<))。
看護士さんにガンバレガンバレと背中さすられたり、先生に「うん、うまくカメラ入ってってるよ、いい感じいい感じ」などと褒められたり(?)しながら、終わるまでずーっとえずきっぱなしで涙と唾液ダバダバ。

唾液はそのまま出してくださいと言われてたので、口の左端から(左半身を下にして横になってたんで)垂れ流しでしたが、鼻血が出てるので一緒に血も出てきて、顔の左側と髪の毛と服にも血がついちゃったい(これは私がえずいた勢いで何度も頭を動かしたからで、看護士さんはちゃんとフォロしてくれてた)。
hana2.jpg
胃の方にも流れちゃってたようで、先生が3回くらい「これは上から(の血)だよね?」と看護士さんに確認してるのも聞いたわ…

モニタを本人も見られるはずだったんだけど、それどころでは無く〜〜。全く見ないまま検査終了。終わってから診察室で映像を見せてもらいつつ説明を聞きながらまた鼻から流れてくる血を口から吐く私であった。

たぶん検査自体は10分くらいだったと思いますが、倍くらいに感じました。その後しばらくの間、鼻血止まらなかったし、鼻をすすると血の固まりが口から。げろげろ〜〜。

麻酔が切れたら喉が痛くて(キズになってるのかな?)、何かの拍子に咳が続けて出るので、買い物先でハラハラしました。違うのよ〜う、これは胃カメラのせいなんですよううううう。

よほどのことが無ければ、2度とやらないぞ胃カメラ。やるなら全身麻酔でやってくれるところを探します(;_;)(;_;)

あ、そーだ。今回は特に悪いところが無く、病理検査などしなくてよかったため、全部で5000円弱。いろいろ問題があると2万円くらいかかるところでした。

〜〜〜
追記。喉が痛かったのは、たぶん、ずーっとえずいてたので、大声で叫んでたのと同じ負担をノドにかけたからかな。なんか、カラオケ何時間も歌ったら喉が枯れてこんな風になるかもっていう痛みだったので。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。