SSブログ

年越しそばとお雑煮の話 [今日のごはん]

年末〜年始に食べた物。

千葉のこのへんのお雑煮にかかせない、海苔とかつおぶしと「はばのり」を混ぜた物。
zouni2.jpg
緑色のがはばのり。普通の海苔より厚くて固いです。ついでに高いです(1枚(1帖)おおよそ1000円。一番少なくて3枚入りなので3000円近くする〜〜(;_;))

これを、白味噌仕立てのお雑煮に…
zouni3.jpg

他の具が見えないくらい、ばっさばっさとかける!
zouni4.jpg
はばのりって、かなりしょっぱいんですが、それが味のアクセントになってウマウマ。

12月31日は何年かぶりに「海老かき揚げ」争奪戦に勝てた!
zouni1.jpg
年々売り切れるのが早くなってて、毎年早起き(←自分比)してでかけても買いそびれてたのだ。
今回は10時すぎくらいで買えた。このお店のかき揚げ(&エビ天も)安くて美味しいので人気なのです。

これ1つでけっこう食べごたえがあるので、他の具は卵だけにして、2019大晦日の年越しそば完成。
zouni6.jpg
…と、食べたい物しか詰めてないおせちで夕ご飯、でした。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。