SSブログ

日本科学未来館に行ってきました 後編 [お出かけ]

日本科学未来館で開催中の『企画展・工事中』を堪能した後は、同じチケットで常設展も見られるということで3階に行ってみることに。

「工事中」の入口手前の1階から見上げた地球模型。
kouji20.jpg
映像が投影されるので、1階では専用の椅子で寝転がって休憩しながら見てる人がたくさんいました。

斜めに通ってる通路で3階から5階へ上がれます。
kouji21.jpg

3階まではエスカレーターで。平日なので人はそこそこ。
kouji22.jpg
宇宙ステーションの『希望』の模型とか、インターネットの仕組み模型とか、医療薬品の説明パネルとか、ジャンル的にはいろいろありましたが、展示物はなんとなく「もうすこしがんばりましょう」という印象。

あ、この人テレビで見たことある。
kouji23.jpg

カミオカンデの模型もありました。
kouji24.jpg

常設展は細かいパネルを読まないで回ってたら、あっという間に見終わってしまった。

せっかくなので1階でHONDAのユニカブに乗ってみることに。
kouji30.jpg

10分試乗コースで。
kouji31.jpg

最初に軽くレクチャーがあって、あとは自分達で同じ場所をグルグル回ります。
kouji32.jpg
体重のかけ方でスピードの調整できたりカーブが曲がれるのですが、コツを掴むまではぎくしゃく。5分もしたらスイスイに。楽しい〜。写真は係のお兄さんが撮ってくれました。

10分コースだと同じ方向に回ってるだけなので、時間に余裕がある人は館内ツアーがおすすめかも。20分700円だったかな。開催時間が決まってるので要確認。

上のレストランにも行ってみました。
…すいてる。
kouji25.jpg

コラボメニューもあったのだ。
kouji26.jpg

お腹すいてなかったので試せず。
kouji27.jpg

地球最中にしてみました。
中のアイスは選べます。これは抹茶。
kouji28.jpg

ダイバーシティのユニコーンが小さく見える。
kouji29.jpg

最後にミュージアムショップに寄りました。
オットが買ったTシャツ。欲しかったヒッグス粒子のがサイズが無かったのでこれにしたらしい。
kouji33.jpg

私はノートとか原子模型のブローチを。
kouji34.jpg
セロトニンのペンダントが売り切れてた。ビタミンCのストラップはシルバーのがあったら欲しかったかも。

このショップ、オリジナル商品もいろいろありましたが、その他のグッズがバラエティに富んでて、「理科」関係の物をとにかく集めまくったセレクトショップという感じでなかなか楽しかった。そういうの好きな人、ショップは外から直接無料で入れるので、ここだけでもおすすめ。

『科学未来』って名前が付いてると、早いと数ヶ月で展示物が古い印象になっちゃうので、常設の方はどんどん新しくしていかないといけなさそうなのが大変そうだなと思いました…


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。