SSブログ

台北2泊3日の旅2016春 その16  おみやげ(^-^) [お出かけ]

台北日記の最終回は、猫グッズ以外に買った物写真で。
1月に行ったときはお土産配るリスト作りましたが、あれからまだ三ヶ月なので配る事は気にせず、今回はけっこう適当に買いたい物を見かけたら買ってみた。

台湾ビールの代表的な2つ。他にもバナナ味とかあなどれないラインナップがあります。
miya1.jpg
↑iPhoneのせいでパース付いちゃってますが、2つの缶の大きさは同じ。
ビールっていうか、「炭酸フルーツジュースアルコール入り」って感じ。普通のビールが飲めない人もこれならガブガブ飲めそう。

世界一のパンのお店でパイナップルケーキも買ってみた。
miya2.jpg

中味の写真撮り忘れましたが、こういう丸いのでした。
miya3.jpg
今これ読んで気がついたが、生地の材料、鶏卵じゃなくてduck eggだ。へえへえ。パイナップル餡も混ぜ物無しの良いもののようです。おいしくいただきました(^-^)

同じお店でレモンケーキも。
miya4.jpg

日本でよく見るタイプのレモンケーキを想像してたら全然違った! パイナップルケーキと同じ作りで、中味がレモン餡だった〜〜。
miya5.jpg
正直、パイナップルケーキの方がおいしかったです(笑)

「新純香」で、オットの好きな烏龍茶梅、お茶など。舞茸チップスが欲しかったのに無かったので、しいたけチップスを買ってみました。
miya6.jpg
…やっぱりしいたけより舞茸の方が好きな味だな…

食べ比べ用に、他のお店の烏龍茶梅も(写真右側)。101の地下で買ったのでそこそこ高級品のはずですが(一袋700円くらい)、まだ食べてないので味はわからず。
miya7.jpg

牛軋糖いろいろ。これも台湾名物の1つ。
miya8.jpg
いわゆるヌガーてやつですが、日本のヌガーより素朴でうまい! 日本のヌガーはあんまり好きじゃない私がバクバク食べ続けてしまう危険な味(^.^;) 
1つのお店でいろんな種類売ってるのですが、今回は3つ違うお店で購入。ノーマルとナッツ入りとイチゴ味。他のお店でミルクティ味っていうのがあって、気になったんだけど、高そうなお店なのに値札が付いてなかったので(;_;)びびって買いそびれてしまった。

コンビニなんかでよく売ってるのど飴。日本の芸能人の間でも効くと評判らしい。
miya9.jpg
行くたびに新しい味が出てるので、一通り買ってみました。「軟」マークのはグミタイプ(でも「のど飴」)。それぞれ「おいしい」っていうのとは違うんだけど、なんか舐めてるとハマる味です。

帰ってきてから気がついた! 時期的に母の日(実母、義母両方)のプレゼントを買ってくるべきだった〜〜! 向こうでは全然思いつかず。雑貨屋とかあんなに回って良さそうな物があったのに、惜しいことした。

母の日と言えば…最初に寄らされた免税店で、こんなのがプレゼント見本で置いてありました。
mato6.jpg
12万円くらい買うともらえるらしいよ(^.^;) 母の日のプレゼント用にどうぞ、らしいのだが、ブランド物をその値段以上買ってもらえるオマケが、こんなもん〜〜?? ってちょっと思っちゃった。台湾のお母さんたちにはウケるのかしら、このランチボックスなセット(^.^;)。

1月に買ったお茶がまだ残ってるので、順番に飲んでますが、台湾高山茶うまい(^-^) 無くなる頃にはまた買いに行けたらいいな。ひとまず10月に(何も問題が起こらなければ)2年に1度のアレでまた行くのですが。

ということで、全16回、台北日記書き切った!(近いうちに全部振り返ってちょこちょこ追記修正してくつもり) 
ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。