SSブログ

台北2泊3日の旅2016春 その11 アイスモンスター [お出かけ]

台北3日目の午後一で目指したのは「アイスモンスター」。マンゴーかき氷の有名店です。日本に支店もあるけど、お値段が倍(1500円)らしい(^.^;)

これこれ。今回は友人がおごってくれました(^-^) 220元。
ice10.jpg

もよりは國父紀年館駅。
ice1.jpg
目の前が歴史的建造物なのに、全く寄らずにかき氷食べに行っちゃうのだった…

またお店の外観撮り忘れてた〜。お店の前の看板。
ice2.jpg
テイクアウトなら1割引、と書いてあります。「行列が長かったらテイクアウトして駅のイスで食べるのもアリ」とガイドブックにありましたが、土曜の昼下がり、しかも蒸し暑い日にしてはすぐ入れた。我々が食べてる間に列が出来てきたので、タイミングよかったみたい。

ここのマスコットは四角くて黄色いおじさん。
ice9.jpg
CNN調べで世界デザートTOP10に入ったらしい…と、この写真を後で見て気がついた(^.^;)

アイスキャンデーも表で売ってました。
ice3.jpg

メニューいろいろありますが、やはり初めてなので有名どころで。
新鮮芒果綿花甜。白いのはパンナコッタ。
ice4.jpg
周りの人(ほとんど日本人)もだいたいこれ食べてた。
見えてませんが、氷の下にマンゴー埋もれてます。季節的にマンゴーまだ早いのと、今年は不作だそうなのですが、うまいわ。さすが本場。

もう一つは「珍珠奶茶綿花甜」。タピオカミルクティ氷。180元
ice5.jpg
あたたかいタピオカが別で付いてくるので、かけて食べるのですが…

まわりに置いちゃったけど、もしかして上から乗せた方がよかったのかな?(^.^;)
ice6.jpg
基本甘いのに、ミルクティがちょっと苦めなのがいい感じだった。

これ、がんばって食べましたが、1人1つだと量が多くて&1種類で冷たい物だと味がどうしても単調になるので持て余す可能性高し。おとなりのお姉さんが美味しそうなイチゴ山盛りのを食べてたけど、食べ切れてなかった(ちょっと欲しかった(笑))。2人以上で行って、交代で味の違うのを食べるのをオススメします。(2人で1つという注文の仕方はできなかった気がする)。

正直な感想。
台湾かき氷でメジャーなのが、「雪花氷」(凍った練乳味ミルクをふわふわに削った氷)にいろんな果物トッピングしたものなのですが、「アイスモンスター」の売りが「うちはそんな邪道ではなく、氷もマンゴーのジュースを削ってる!」なんですよ。しかし! ミルク氷と半々にしてくれるともっと美味しい(味を変えながら食べられるので食べやすい)と思うんだけどな〜〜(^.^;) ミルクティの方も。

今回はマンゴーアイス以外は2人で食べきりました(^-^)

近所に日本の100均セリアの商品を置いてる店があって(100円よりちょい高かった)ちらっとのぞきつつ、なんとなくタクシーには乗らずだらだらと歩く。←乗ってもよかったのだが、目的地までの距離が中途半端だったので、道沿いのお店を見ながら歩いてしまった(もっと暑い日だったら迷わず乗ったが、蒸し暑いけど曇ってたのでまあいいかと)。日本の本ばっかりおいでるジュンク堂や、高級ブティックなどあり。

1日目の最初に行った「誠品生活」デパートへ予約した世界一のパンを取りに…行こうとしたら、「松山文創」の敷地に入ったところで、なんか面白そうなことやってる!!
ice7.jpg
フリマだ!

しかもプロ&セミプロのハンドクラフト系だ。アクセサリーやらなんやら小物雑貨がいろいろ。そういうの好き好き〜〜〜! 見る見る!
ice8.jpg
そういえば、台北は土日はあちこちの広場でフリマが開かれてるらしいです。たまたまだけど、見られてよかった。ここでも猫グッズ買った(^-^)

さらに、建物の方では企業出展でデザイン系の展示即売会をやってるじゃありませんか! 建物たくさんあって、テーマごとに分かれてたようなんですが、一番近いところが「家具・インテリア」で、隣が「文具 企業」と「文具 個人デザイナー」だったので、その辺を回っちゃうことにしました。

つづく。

タグ:台湾
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。