SSブログ

台北2泊3日の旅2016春 その6 九份のおやつ [お出かけ]

台北2日目の夕方〜夜は九份ですごしました。

九份には2年前にオプショナルツアーで行ったのですが、その日が日曜日でめっちゃ混み混みだったためか、ガイドさんが「はぐれると捜せないので、よそ見しないで着いてこい」と、どんどん進んで行ってしまい、おもしろそうな商店街は全く見られず(;_;) ツアー指定のレストランでお昼ご飯食べて、自由行動時間もちょっとあったけど雨が降っててそのレストラン周りしか見られず。夕方には帰るツアーで夜景も見られずの大変消化不足でした。
今回は自分達で行ったので、堪能しまくり!

ここは、クレープ(?)生地に、削ったピーナッツの粉を乗せて焼いて、アイスを入れて巻いたクレープアイス屋さん。
kubu29.jpg
人が多すぎでお店がまともに撮れてない(^.^;)

直方体のでかいピーナッツをごりごりと削ってました。1つ40元(140円くらい)。
kubu27.jpg

食べ歩き用で、持つと写真撮れないので(^.^;) 友人が撮ってくれた写真(上のも)
kubu28.jpg
思ったより甘い!&うまい! 
あとでネットで検索したら、パクチー入りバージョンもあるらしいが、これは入ってなかった気がする。

坂(階段)をず〜〜っと登ってたところにある阿柑姨芋圓さんで芋デザート。
kubu8.jpg
暖かいのと冷たいのを選べます。さっぱり味のタロ芋などのモチモチお汁粉みたいな感じかな。うまいよ(^-^)

九份名物なので芋デザートのお店は他にもあるのですが、ここはお店のテラスが展望台になってて、景色を見ながら食べられるのです。
kubu31.jpg

入口の写真撮ってなかった(^.^;) 入口は狭いのですが、こんな感じの「ほんとにここで大丈夫?」って感じの廊下をどんどん進んでくと、山に沿って3階建てテラス席になってるところに出るので、見た目よりお店でかいです。
kubu30.jpg

阿妹茶耬へ。写真はお茶した後で撮ったので夜景。
kubu25.jpg

中に入ると日本人とみるや有無を言わさず一番上の階に案内され、「みんなこのセットね、1人300元ね、安いよ」とこれまた有無を言わさず功夫茶セットが、どーん!
kubu22.jpg
実際、他のお店より安いし、阿里山のお茶は美味しいし、おねえさんがちゃんとお茶の入れ方教えてくれるし、お菓子も美味しいので(観光ナイズされまくってる感じはしつつも)悪くないです。

胡麻菓子や梅やいろいろ。ここの落雁は味がさっぱりしてて、苦手な人でも食べられると思う。
kubu23.jpg
冷たいお茶も選べるけど、周り見たらみんな熱い方だった。せっかく茶芸店だしね。
お茶っ葉は急須に3回分あり、1回分でこの湯飲みで5杯、つまり一人15杯飲めます。…飲みきれません(^.^;)
たまたまカバンにジップロック入れてたので(いや、まさにこういうときのために持ってた(^-^))、残った葉はもらって帰って、翌日の朝食で美味しくいただきました。てへ。

テラスと同じ階の、屋根がある方はこんな感じ。
kubu21.jpg
あ、そうそう。2年前にも来てるのですが、トイレが新しくなって普通の洋式水洗トイレになってた! これは特筆すべき事項なり☆

お店で夕暮れ〜夜景まで見られました。
上から下の通路を撮ってみた。
kubu24.jpg

同じお茶の話だしここに入れようかと思ったけど、やはり時系列あわせで。2日目の午前中に行ったお茶屋さんの試飲の話を、台北日記その4後半部分に追加してあります。
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28

長くなってきたので、九份で撮った猫の写真と猫グッズの話までたどり着けないまま、今日の日記終了(^.^;)

大ざっぱに、九份で歩いた場所と寄ったお店地図↓ 
kubu32.jpg
階段のところは芋デザート食べにまず登り、一番下にある警察署まで写真撮ったりしながら降り(一番下に猫グッズショップがあるのと、猫のメダル置いてる観光事務所があるので)、その後お茶するためにまた途中まで登り、帰りにまた降りたので、最後は足がヨレヨレに。もちろん次の日には筋肉痛が始まったのだった…

タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。