SSブログ

トイレの詰まり、直った! [一軒家のメンテナンス]

メーカーのメンテナンス担当業者に、昨日詰まった1階のトイレを見に来てもらいました。まずは見てもらって、すぐに直せないようなら部品持って再訪という段取りだったんですが、1度で終了。よかった。

で、原因が…びびびびっくり!…で、

トイレそのものじゃ無くて、外の排水溝だった!
wc1.jpg
隣に生えてる樹の根っこが侵食して塞いでいたのです。パイプが見えないほどびっしり!

トイレの排水溝から1メートルくらい離れた場所の、雨水を流す方もこの状態。
wc3.jpg

パイプから生えてるんじゃなくて、パイプまわりのスキマからにょきにょきと出た根が全体を塞いでたのでした。
wc2.jpg
むしろ今までよくもまあこの状態で、出したブツ&トイレットペーパーや猫砂が、流れてたな〜〜と感心した(^.^;)

毎年水撒きが追いつかないほどの猛暑なのに&肥料もやってないのに、樹が元気にどんどん伸びてたわけもわかったよ…栄養もたっぷりだったよ… あああ…

メンテナンスのおじさまによると、年に2〜3回、これが原因のトイレ詰まり依頼があるそうです。建てて10年以上建つ家は1年に1度は点検してね、ということでした。するする、これからはしますとも。

ということで、今日からは安心してトイレ流せるようになったのじゃった。めでたしめでたし(^.^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。