SSブログ

洗濯機の修理完了? [一軒家のメンテナンス]

今日は洗濯機の修理の人に来てもらいました。

同じ故障の人が検索で来るかもしれないので、ちゃんと型番書いておこう。
我が家の洗濯機は 「東芝 AW-70DG」です。2年前の6月に購入。
こんなの↓
sentakuki.jpg
脱水時に洗濯物が偏ると、一度注水し直して→洗濯槽を自動で揺すり→自分で偏りを無くして再稼働する優れもの…のはずだったんですが・・・

半年くらい前から、その「揺すり」がなんか激しくなってきました。最初は「あ〜、今日はオットのジーパン入ってるもんなー」とか「オットのトレパンはぶ厚いから偏りやすいんだろうなー」と思ってたのです。が、最近は洗濯物が少なくても偏ってなくても、洗濯機自体がものすごい大音をガッコンガッコンと立てながら大暴れするようになり、置いた場所から勝手に歩いて30センチくらい移動するようになっちゃってて、いくらなんでもこれは変だろうと。

※その後動画撮影できたので、24日のブログに貼ったのと同じ動画を貼っておきます。
「恐怖! 勝手に歩く洗濯機」

これが1回の洗濯で何回か起こるのです〜〜。

東芝家電ご相談センターに電話して、口頭であれこれ確認してもらい(洗濯機はきちんと水平に置かれてますか→YES などなど)「原因がはっきりしませんので、点検という形でお伺いさせていただきます」ということで、電話した翌日に来てもらえることになりました。それが今日。

電化製品の修理をお願いするときの一番心配なのが「修理の人が再現しようとするとなぜか直ってる」ってやつだったんですが、幸い(?)今回はちゃんと東芝の人の前で暴れてくれまして、よかったよかった(笑)

修理の人によると「いまいち原因はっきりしないんですが、たぶんこれだろうという部品を2つ取り替えてみます」ということで、中の部品を交換。

通常1年の保証期間を過ぎてる上に保証書が出てこなくて、もしかしたら購入した電器店の延長保証に入ってたかもしれないけどわかんないから有料でいいや、と思っていたら、本体記載の製造年月日と購入店の名前から「それなら保証期間ですから無料でいいですよ〜」だって。おお、今はそういうのは融通きくんだなあ。ありがたい。(実は初期不良だったから、とかいうオチもちょっと考えたが(^.^;))

修理の人が動かした時点では大丈夫でしたが、これからしばらく使ってみて様子をみましょうということになりました。直通の電話も教えてもらって、何かあったら連絡すればいいようです。

さっそく今晩から使ってみます。(我が家はお風呂の残り湯使って夜中に洗濯するので)

…あとはトイレのリフォームだが、これはまだあとでいいや〜〜。2日連続早起きで疲れた(大笑)。


24日追記。 
この夜、使ってみたところ洗濯機は直ってませんでした。(;_;)
土曜日に2度目の修理で、プログラム変更と釣り棒交換。…で、今度は直ったようです。詳しくは24日の日記をどうぞ〜。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

あゆみん

お久しぶりすぎて・・。アシスタント時代の後輩です~。

家の洗濯機、何回も洗濯物の偏りと判断して注水繰り返してて、修理に来てもらったら、排水のホースのとこがちょっと詰まり気味になってて(ゴミがたまっていて。そうなると洗濯機に少し水がのこっていると判断)、そこのごみを取り除いたら、あらま、普通に脱水するようになりました!
洗濯機のホースと家の排水溝?のところです。

修理の人が来てくれているのでそこではないと思うけれど、ちょっとコメントしてみました~。


by あゆみん (2012-06-22 23:41) 

MANA

あゆみんさま

おお、久しぶり〜〜。
排水溝の詰まりは、最初に電話したときに「詰まってませんか?」という質問があって、確認済みだったので。それが原因ではなかったのです。
今は直って、静かな洗濯機が快適〜〜(笑)
by MANA (2012-07-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。