SSブログ

気調システム修理完了! [一軒家のメンテナンス]

3年くらい前から原因不明の故障でガス抜けしていた、我が家の24時間気調システムの修理が今日の午前中に行われました。

屋根裏にある本体。最初に大ざっぱに分解したところ、予想通りの場所が故障していたのが判明。
syuuri1.jpg
↑梁から吊して、床すれすれに浮かしてる状態なんですが、この全く余裕のない下側から(ちなみに上にもほぼ隙間なし)

この部品↓を、交換しないといけません。
syuuri2.jpg
…ということは、この太いパイプやらなんやらを全部外して分解して、本体の下に余裕を作らないといけないのです。

場所が狭くて全体が写真撮れないようなこの場所で、こんな感じ↓でメーカーさんの修理担当者が汗だくで作業。(修理の間は冷房止めるからなあ(;_;))
syuuri3.jpg
一応サーキュレータ持ってきたんだけど、人が増えると更に暑いので、あとはお任せして私は1階で終わるのを待ってることにしました。なので、実作業がどんな風に行われたのかはわからず。

3時間ほどして修理完了。これで大丈夫になったはず。料金は7万円くらいらしい。あとで請求されます。いやはや。

なんかこの勢いにのって、明日は洗濯機の修理(最近ものすごい音を立てながら暴れるようになって、位置が洗濯機本体の大きさの半分くらいずれるんです)を頼んでみました(^.^;) 家の中が故障した物だらけで、一番最初に壊れはじめた、トイレの修理(リフォーム)がどんどん後回しになっていってます。

台風通り過ぎてるといいが。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。