SSブログ

日光アレルギー発症。トホホ [近況報告]

一昨日の夜、左腕にじんましん(みみずばれ)がぼこぼこぼこっと出て、すごくかゆかったんですよ。
食べ物のせいなら他の部分にも出るだろうし、日焼け止めとか化粧品なら右手や顔にも出てよさそうなもんだし、左手だけ何かしたっけ???と記憶をたどって思いついたのが、『近所のショッピングモールに車で行ったときに助手席に座っていた」ことくらい。
助手席は左側だから、左だけ日光が当たってたということで、もしかして日光アレルギー?と。

でも5分くらいだし、車の窓はUVカット機能付きのだし、もしほんとに日光アレルギーなら駐車場から店の中まで歩いた時の方が直射日光浴びてるわけで、もっと全身にじんましん出るんじゃあ??とまだ半信半疑でした。

で、昨日は自分で運転して買い物に出たのですが、一応日光アレルギーの可能性を考えて長袖の上着をはおっていったんですよ。そしたら夜になって、今度は右手首だけぼこぼこー!! かゆいーーーー!!!

ハンドルを握ったときに上着の袖が少しずれて、手首だけ出てたんです。更によく見たら、顔の右の頬にもボコボコが出てました。運転は時間にして15分くらいだったんですが、こりゃ確定かと。

で、今日。アレルギー科のある病院に行ってきたのですが、「日光アレルギーは血液検査じゃわからないからねえ」「日光になるべく当たらないようにね」…で、おしまい。
そんなことは昨日ネットで調べて知ってるわー! 

なんかこう、もうちょっと無いですかね。一応塗ってた日焼け止めとか、前に湿疹の出た化粧水とか持って行ったのに関連性とか調べてもらえないのか。アレルギー科だからパッチテストやってくれるかと思ったのに。

もったいない(?)ので、ついでに花粉症の検査をしてもらうことにしました。今日は採血だけで、結果は一週間後。花粉アレルギーがあるのは確実なんですが、ちゃんとした検査したことなかったし、もしかしたらスギとイネ以外にもあるかもしれないし。

金属アレルギーもあるので、それも特定してもらおうかと思ったら「金属はねえ、検査してもどうせ身の回りにあるの合金ばっかりだからあんまり意味無いよ」と言われておしまい。

・・・この病院ハズレだったかなあ(^.^;)

帰ってきてネットで調べて知ったのですが、出た塗り薬は、顔用がステロイドの軽いやつ、腕用が一番きついやつ。出てる症状が同じでも部分でそんなに差をつけるもの?? こういうの初めてだからよくわからん。次回聞いてみよう。 

昼間出歩けなくなると不自由なので、この機会にいろいろ買ってきました。
uv.jpg
・UVカットの折りたたみ日傘(折りたたみじゃないのは持ってる)…UV物は色が濃い方がいいと聞いたので黒いのにしましたが、レースがついてるのしかなかった。しかもケースがバラ模様(大笑)

・UVカット眼鏡…レンズが透明で安めのって、細めでのびた君なフチのデザインしか見つからず。

・UVカット帽子…普通の帽子はあるので、つばが広くて黒いのにしようかと思い試着してみたら、悪の女幹部のようになってしまったので(笑)グレーにしました。

・UVカットボレロ…腕と首を守るらしい。庭に水撒くときとかにちょいとは羽織ろうと思って。黒いのは水玉模様しかなかった。

・UVカット長手袋…もちろんこれも黒で。これから運転時には必須。

ということで私もいよいよ「夏になるとよく見かける全身がっちりガードな怪しいおばさん」の仲間入りです。正直、「あんなかっこしてまで焼きたくないんだ」と思ったこともありましたが、もしかしたらもっと切実な事情の人も多いのかも、と自分がそうなって初めて知りました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。