SSブログ

パナの除湿乾燥機F-YHF100買いました [お買い物]

以前からどうしようかなーと考えていた、除湿乾燥機を買ってきました。買ったのはたまたま今の時期になったわけですが、今年の結婚記念日家電はこれか(笑)

無理矢理、ぴーすけと一緒に撮ってみた(笑)↓
jyositu.jpg
パナソニックのハイブリッド式除湿乾燥機F-YHF100です。

寝室の隣の4畳半が衣服関係の物置になってるのですが(かっこよく言うとウォークインクローゼット)、その部屋に湿気がけっこうたまるということに家を建てて7年くらい気がついてなかった!…のです。24時間換気システムの入ってる我が家では、冬は空気がカラカラに乾燥しすぎなくらい乾くし、梅雨時でもあまり湿度が上がらないので油断してました。
ある日、しまい込んであった服を奧から出したらカビが出てて・・・ええええっ!?!!? と。

冬は寝室で加湿器を使うんですが、どうやらその水分が全部隣の部屋にたまっちゃうらしい。乾燥で人間が苦しんでるのに、その隣の部屋では湿気てカビが生えるなんて〜〜 トホホ。

壁に穴を開けてみたり、「みずとりぞうさん」とかシート状の乾燥剤とかシリカゲルとか置きまくってたのですが、あっというまに水化して効率悪いしゴミも出まくるし、3年それで頑張りましたがこりゃダメだと。

4畳半が乾燥するだけでよかったのですが、今売ってる乾燥機ってみんな「部屋干し洗濯物」を乾かす目的の物なんですね。なので高性能すぎ(^.^;)。
安い機種もあったんですが、この暑い真夏にデシカント式(部屋の温度が10度くらい上がることもある)を買う気にはならず、ハイブリッド式のにしてみました。
一番売れるであろう梅雨時を外しちゃったので、電器店にもあまり在庫が残っておらず、この上位機種の120だと「ナノイーで洋服の除菌脱臭」機能もついてたんですが、全然売ってなかったので、結局100で。

昨日夜中に6時間くらい動かしてみましたが、「音がうるさい」と『音にうるさい』オットに不評。(私は全然気にならず)水はタンクに半分くらい(2.9Lタンク)たまりました。
湿度計によると52パー→48パーくらいに。
52でも生活空間としてはそんなに湿度が高いわけではないと思うんですが、物置だと服にはカビがはえちゃうのね(;_;)。

しばらくは毎日、電気料金夜間割安時間帯で、寝る前までの数時間だけ動かして様子をみることにします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。