SSブログ

炊飯器で豚肉のスペアリブ [炊飯器料理チャレンジ中]

先日行った激安スーパーでまた国産スペアリブが安かったので買ってきました。

いつもはオレンジママレード煮にするのですが、たまには違う味にしてみるか〜と思い、クックパッドの「タマネギのすり下ろし・ケチャップ」がメインの味付けのやつでチャレンジしてみることにしました。(あとは塩・こしょう・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜・にんにく・ごま油)
たれにつけて半日〜1日寝かしておくと味がしみるらしいので、昨日仕込んで丸1日冷蔵庫にIN。

これをフライパンで20分ほど焼いた後、水分飛ばしてできあがり、なのですが、ここはあえて炊飯器で。そしたらコンロが他のことに使えるし、フライパンにつきっきりでひっくり返したりのめんどう見なくていいし。
ただ、炊飯器だとできあがるまで中でどうなってるかがわからないのが弱点(^.^;)。いつもは炊飯器用レシピでやってるので問題ないですが、今回クックパッドだしなー。

で、なんか水分が足りないような気がして、そのままだと焦げるかも知れないと思い、お酒とケチャップ、醤油を足してからスイッチ入れてみました。
sup1.jpg

普通に32分の炊飯でスイッチ切ってみた。
ちゃんとできてました。焦げてなかったし、調味料足さなくても大丈夫だったかな。
sup2.jpg

お皿に移したところ。おいしそうじゃん(^-^)
sup3.jpg

味が濃いめ&甘めでごはんのおかずにぴったり。おいしかったです。

…でもいつものママレード煮の方が好みかもしれない(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。