SSブログ

ごはん炊き比べ [炊飯器料理チャレンジ中]

炊飯器料理実験の番外編…というか、これぞ本来の炊飯器的実験、ごはんの炊き比べをやってみました。
いいお米が手に入ったらやってみたいと思っていたのですが、(おいしくないのを大量に炊いてもあとで困るし)ふだんはいかないスーパーにお米の3合売りパックがあったので、よし、これでやってみよう!と。
買ったのはコシヒカリの特別栽培米3合340円・・だったかな。3合で700円のもあったのですが、そんな高いお米が思ったよりおいしくなかったら…と思うと手が出せなかった(苦笑)。

ということで、
約10年物の『SANYOの圧力IH炊飯器 ECJ-BK10』(画像左) VS
新品の『MITSUBISHIの炭炊きIHジャー炊飯器 本炭釜 金麗 NJ-WS10A-N 』(右)です。
suihanki.jpg
お米が3合しかないので1.5合ずつ(ほんとはもっとたくさん炊かないと炊飯器本来の実力が出ないのかも)で。

10年近く使ってきたサンヨーのが『白米・固め』が一番好みに炊きあがるのがわかっているので、炭釜の方も同じ『白米・固め』で炊いてみることにしました。+炭釜は「もちもち」か「さっぱり」が選べるので「もちもち」の方で。

サンヨーのはスイッチ入れると「白米固め、炊飯を始めます。32分後に炊きあがります」としゃべるし、パネルに「32分後」と表示が出ます。
炭釜くんは無言で炊飯開始。炊きあがり時間も表示されず。こうやって比べるとサンヨーは親切だな〜。
実際には炭釜のほうが1分遅れで炊きあがりました。

できあがったごはんの見た目は変わらず。
香りは今の次点では古い方の勝ちかな。新しい方はお釜の匂いがごはんの香りと混ざって匂ってくるのです。これは使ってるうちに消えていくかも。

オットも呼んで、2人で釜から直接つまみぐいしまくりで味比べ(笑)。炊きたてのつまみぐいが一番おいしいよね!

オットの感想は「新しい方がご飯の粒がふっくらして旨味が閉じこめられてるような気がする。古い方はお米の粒の全体の硬さが均一じゃない感じがするけど、香りが広がるな〜」だそうです。
私はそこまで細かくはわからなかったんですが、お米の特徴的な味が出てるのは古い方のような??気が。新しい方はお米のクセがなくなってスッキリしてる?みたいな?? う〜ん、こういうのは言葉で表現するのがむずかしい。

新しい方で初めて「固め」で炊いたら発見。炭釜の方、おこげができる! これはいいかも(^-^)。古い方は炊き込みご飯以外では焦げないのです。


結論。新しい方がおいしいのはもちろんですが、古い方も頑張ってるなと。
「どっちもそれなりにおいしいかったです」。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。