SSブログ

24時間換気システムのフィルタ交換 [一軒家のメンテナンス]

我が家は10年前にまだめずらしかった「高気密高断熱」な住宅を建てたのですが、24時間換気システムが『家を上下半分ずつ担当』という感じで天井裏と半地下に一つずつ・合計2ケついています。
その名前の通り、ほぼ1年中365日24時間ずっと動かしてまして、半年に一度、フィルター掃除ランプがついたら掃除する・・・というのを10年間繰り返してきました。

掃除は10年間ありがたいことにオットが担当で、私はまかせっきりでした。
先日の家の点検の時に「フィルターを丸ごと交換したいのだがどこに注文したらいいのか」とオットが言い出して「あ、そうか、フィルタそのものを新品にできるんだ」と初めて気がついた。言われてみればそのくらいできてあたりまえだよなあ。

フィルタは1つのマシンにつき2枚で合計4枚必要です。で、点検に来てくれた建築会社の人に調べていただき、注文。本体が大変お高いマシンなので、フィルタもすごく高いのかと思ってたら4枚で6426円でした(何万円とかするかと思ってた)
本日届いたので、早速オットが交換。

見てくれ、これを〜〜〜!!
firta.jpg
白い方が新品で、黒い方が10年物です。
うわー真っ黒〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 半年に一度は洗ってたのに、ここまでとは思ってませんでした。

そういえば家を建てたときにも特に説明がなかったし、説明書のどこにも「フィルターは何年ごとに交換してください」とか、そもそも『交換部品である』という事自体が書いてないようなのです。

なんかさー、作ってるメーカーさんにはきっとあたりまえ過ぎて考えてもみないんだろうけど、フィルター交換の目安くらい説明書に書いておいてくれてもいいと思うの。ほんとは最低でも2〜3年に一度は交換するものだったんじゃあ??? 

ということで、次回の交換の目安用に(交換した日がわかるように)ブログに書いておくことにしました。


ナショナルFBV1580399 税込み7426円
http://www.z-enomoto.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。