SSブログ

炊飯器で『キャベツと挽肉の重ね煮』を作りました [炊飯器料理チャレンジ中]

炊飯器ブログが増えてきたので『炊飯器料理』カテゴリーを作って分けました。左側の「マイカテゴリー」の中から選ぶと、まとめて読めますので興味のある方はどうぞ〜。

炊飯器料理これまでのあらまし〜↓

・壊れてなかったが、10年物の炊飯器より新しい方がおいしいご飯が炊けるのだろうという好奇心に勝てず、炊飯器を新調→
・古いのを処分、あるいはしまい込んでしまうところだったが、「これで何か作れるんじゃ?」と気づき、炊飯器料理の本を買う→
・簡単そうなパンケーキを続けて3種作って、パンケーキについてはひとまず満足→
・煮込み料理にチャレンジ。最初の一品をこがしてしまい、我が家の『圧力IH炊飯器』が実は料理に向かない機種だということが発覚→
・でもやり方でなんとかなるんでは? と、その後もいろいろ実験お試し中  ←今ココ。

未来予想→
・たぶん、作ってみたい物を一通り作り終わったら炊飯器マイブームは去ると思われます。
が、その頃には意識せずふつうに鍋のように調理道具として使ってると思います。


ということで、今回は『キャベツと挽肉の重ね煮』を作ってみました。ようするに『巻いてないロールキャベツ』みたいな?

炊飯器釜に最初にベーコンを敷いて、そのあとはキャベツ・挽肉(みじん切りタマネギとナツメグ混ぜてハンバーグのタネのようにしたもの)キャベツ挽肉キャベツの順で重ね、キャベツ3層、挽肉2層の合計5層にします。
kasane1.jpg
コンソメスープの素と塩胡椒・水を入れてスイッチぽん!
今日もやっぱり炊飯器のスイッチは自動では切れず、35分くらいで手動で切りました。

できあがり。うわ〜、キャベツすごい縮んだ!
kasane2.jpg
これをひっくり返してお皿に盛ると、一番上にベーコンが乗ってて、まあまあの見栄えになるのですが、この時点で実は挽肉が部分的にまだ赤かったので、このまま鍋にあけてもうちょい煮足しました。

今日の反省点…
うちは夫婦2人ともキャベツが好きなので、レシピの倍入っててもよかった。その分挽肉少なくても良し。
キャベツが煮えすぎなのに対して、挽肉の煮え方が中途ハンパだったことも考えると、キャベツ増やすとお釜に入りきらなくなるし、鍋なら挽肉の煮え具合も見えるし、この料理はふつうに鍋でやった方がいい(大笑)

ただ、できあがった物は挽肉の部分が肉の旨味がぎゅっと閉じこめられた感じでかなりおいしくできてまして、それが炊飯器の圧力のおかげだとすると、鍋でやってもこの味は出せないかも知れません。
次回どうするか迷うところだ(^-^)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。