SSブログ

またもや炊飯器de抹茶パンケーキ [炊飯器料理チャレンジ中]

仕事が終わるまでは炊飯器料理はやめておこうと思っていたのですが、前回の鬼まんじゅうを作ったときに「あれ?これちょっといいかも」と思ったことがあったのと、どーしてもあと1種類作ってみたいパンケーキがあったので、ゆうべまた作っちゃいました。

抹茶パンケーキです。
おお!焼き色完璧! 今回は「白米・ふつう」で炊きました。
mattya1.jpg
またケーキかい! とツッコまれそうですが(笑)とにかく仕事が終わるまでちゃんとした買い物に出られないので、
1.今、家にあるもので  2.すぐできる
…となると、やっぱりこれなんですよ。寝る直前に「今から作るか」といきなり思いついても10分かからないでできるんです。
いや〜これ、ハマる。こんな太りそうな物をしょっちゅう作るようになってしまうのはやばい(苦笑)。けど、3種類作ったらパンケーキ類に関してはひとまず満足しました。

実は今日作った抹茶ケーキ、ちょっと失敗したのでそのうちリベンジはします。
mattya2.jpg
↑中もおいしそうな色だし、実際おいしかったです。抹茶ジャム(神戸のミルキージャム専門店の練乳クリームみたいなやつ)入れてみたらコクが出た。
・・・これで固いアズキが入ってさえなければなー(笑)

炊飯器料理って乾物をそのまま入れてもいいんだって。干し椎茸なんかはあらかじめ戻さなくても、いいダシがでるらしい。
↑これを拡大解釈して「それなら豆類もいけるかな?」と、試しに大納言を入れてみたのだ。そのまんま。
・・・・ダメでした〜〜〜〜(^.^;) ということで次回は豆はちゃんと甘く煮ておこう。

上に書いた「ちょっといいこと」というのは…
仕事期間中だと、後半になるに従って疲れがたまるのと睡眠も足りないので、朝起きるのがつらくなるんですよ。それが、寝る前に炊飯器のタイマーかけておくと「今日のはちゃんと焼けてるかな?」と気になって&楽しみで、すぐ起きる気になるという(^-^)

あと(自宅で座りっぱなしでする仕事をしている人に多いらしいんですが)忙しくなってくるとなぜか掃除がしたくなる→仕事から逃げたいんだけど、それじゃいけないというのがわかっているので仕事の替わりに何か建設的なことをしてしまう、というのと同じ心理で「仕事期間中で仕事しかできないはずの日に、たった10分で仕事以外のことができる(できあがった物がちゃんとした料理をしたような気分にさせてくれる)」というのが、ストレス解消に役立ってるっぽい。

ということで、来月の仕事期間中にできるような簡単料理(もちろんパンケーキ以外で)を、今の仕事が終わったら何かマスターして、材料をいろいろ買いおきしておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。