SSブログ

炊飯器deりんごパンケーキ [炊飯器料理チャレンジ中]

新しい炊飯器を買ったので、古い方の炊飯器は予備に格下げ&引退しかけておりました。
・・・が、ふと、そーいやー炊飯器って実はいろんな料理ができたんじゃなかったっけ? と気がついて「炊飯器 料理」などで検索してみたところ、あるわあるわ、なーんだ、鍋やフライパンで作る料理のほとんどが炊飯器でも出来るのです。圧力がかかるので圧力鍋に近い使い方もできるらしい。日本人だとほとんどの人はご飯を炊くことにしか使ってないと思いますが、台湾なんかだとほんとにありとあらゆる料理を作っちゃうらしい。そんなに便利な物だったとは!

ということで俄然やる気になり、本屋でひとまず薄めの炊飯器料理の本を買ってきました。
レシピ見ると「この料理は鍋で普通に作った方がラク(簡単)そうだなー」というものも混じってましたが、全体的にいい感じです。

同じ物を作る場合に鍋に比べて何が便利かというと、スイッチ入れたらほったらかしでいい→火加減の調整がいらない&火を使わないから煮込み料理などの時につきっきりでなくてもいい等、いろいろあるのですが、私が「これが一番、鍋と違う炊飯器的使える機能なのでは?」と思ったのが予約機能。料理したくなった時やヒマな時間帯に材料仕込んでスイッチいれとけば、食べる時間に合わせて出来たてが食べられるのです。しかも、うっかり時間がずれても勝手に保温までしといてくれるのだ〜〜〜。(夏場は材料によっては予約しちゃダメだと思うが)

早速、今日の朝ご飯(お昼に食べる分)を朝の4時に仕込んでみたよ。(余談ですがうちの古い炊飯器、その時間帯に使うと「おはようございます」って言うんだが、10年使ってきて初めて聞いた(笑))
cake1.jpg
ホットケーキミックスを使ったりんごベリーパンケーキです。
見切りで買った紅玉がたくさんあったので。あと、おやつ用に買ったけどいまいちおやつに合わなかった干しぶどう他ベリー類ドライフルーツセットを使い切るチャーンス!(笑)
以上をホットケーキミックス・卵・牛乳と混ぜて、炊飯器に入れ、予約スイッチ入れて就寝。

時間通りにできあがり〜↓
cake2.jpg

油全く使ってないのに、内釜のコーティングのおかげできれいにはずれ、ひっくり返すとこんな感じ↓でちゃんとおいしそうに焼けてます。
cake3.jpg

厚いホットケーキでも、中までちゃんと火が通るのがフライパンよりいいかも。
cake4.jpg

わからないのが、うちの炊飯器だと「玄米コース」「カレー用ごはんコース」など10パターンくらいコースがあるんだが、どれがどの料理に適しているのか、ということ。例えばカレーをこれで煮ようと思ったとき、どのコースに合わせるのが一番おいしくできるんだろう?
今日のパンケーキは「白米かたさ普通コース」でしたが、もしかしたら他のコースの方がよかったのかもしれないし。う〜ん。
しばらくはいろいろ実験してみるしかないか。

我が家には圧力鍋がないので、今まで作ってみようとすら思わなかった「豚の角煮」に、次回はチャレンジしようと思ってます。

もひとつ余談。しゃべる炊飯器様はどんな料理を作っても、できあがると「ごはんが炊きあがりました」って言うのでした(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。