SSブログ

最終日パニックの顛末 [マンガとアニメの話]

朝には終わりました。よかったよかった。

なぜかいつもより締め切りが1日早く、それを知らされたのがまたもやギリギリだったので「ちょい遅れ」くらいになっちゃいましたが。

うちの仕事の基本的な手順は、
原稿1枚ずつ先生が普通に原稿用紙に下書き→ペン入れ【ここまでアナログ】→
→【ここからデジタル】アシがスキャナーで取り込み→アシがコミスタで7割ほど仕上げ(背景は直接コミスタで描くこともあれば、アナログで描いたやつをはめたりもします)→
※フォトショップに描き出してから、残りの3割をアシと先生でいっせいに仕上げ

※うちの原稿は特殊効果が多く、すべてをコミスタではできないので、最後は全部フォトショ。コミスタで全部できれば楽なのになあ。

以下、今回の最終日に起こった恐ろしい(?)できごと↓





最終日1日前、寝る直前にコミスタでやってた1枚が、昨日続きをやろうとしたら保存できてなかった!!
なんでだ!!?? 私の30分を返せ〜〜〜(泣) 
最終日の30分ぶんってかなりの仕事量ですよ。それ、丸ごと消えてた。上書き何回かしてたはずなんですが、なぜ無くなってるのか何が起こったのかわからん。(もちろんゴミ箱他も探したがなかった)

同じように、違うアシさんがやってた分がデータ壊れて開けなくなってしまい、彼女は1時間半分くらいがパアに。2人でショックすぎて脱力しました。

どっちもいままでコミスタ使ってきて初めての出来事です。しかもなんで最終日に起こるかなあ、も〜〜〜〜〜(>_<)
2人とも同じ原稿をもう一回やり直し。むなしい(^.^;)

幸い「別名で保存」もよくするので、直前にやってた原稿がパアになってもせいぜい2時間分で済むのでまだなんとかなります。これがパソコンそのものが壊れたり、ハードディスクが飛んじゃってすべてが消えたら・・と考えると恐ろしい〜〜〜。 デジタルで描くマンガの弱点なり。

あと、最終日に起こったのが『背景2カ所まちがってて、丸ごと描き直し』。
こういうパターンも、仕事が終わり頃になるとよく起こる・・・。

原因は、先生も手伝う方も疲れてきてるので、お互いに
「おれはちゃんと指定した」(実は指定漏れがあったり間違った指定をしたりしてるのだが、疲れてボケて来てるので気がつかない)
「こっちはちゃんと確認した」(実は確認漏れがあったり、聞いたことを勘違いしてたりするのだが、上と同じく自分では気がつかない)

っていう感じかな。

アナログだったらまちがった背景部分を、キャラをよけて切り抜いたりor上から紙貼ったりしないといけないので大変な手間ですが、デジタルのいいところは(レイヤーが分けてあれば)どんなに入り組んだ形でも一発で消せるところです。
うわ〜〜苦労して描いた(?)背景があっというまに無かったことに。こりゃ泣けるぜ(苦笑)

上で描いた仕事手順のとおり、うちは原稿が一度先生の手を離れると、あとはほとんどアシにおまかせで仕上げのほとんどをアシがやっちゃうので、最後の最後に先生が手を入れるときに初めて間違ってることに気づく事が多い。仕事の始めの頃なら時間的余裕があるので、お互いに確認もし合うんですが、最後の方だとその時間が取れないのでこういうことが起きやすいというわけです。

なんにせよ終わって良かったが、コミスタのバグ(?)は調べておかないとなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。