SSブログ

動物病院にハゲ猫を診せに行ってきました [今日の黒猫たち]

2ヶ月ほど前にらいちんの耳が小さくハゲました。ぴーすけとケンカして猫パンチでもされたんだろうと思っていて、ほっておいたのですが、そしたらいつまでたってもそこに毛が生えてきません。
う〜ん、ハゲ小さいし広がってるようでもないし、病院に行くほど大げさなことじゃない?? と迷ってるうちに6月に。

そしたら前は片方だったのが、いつのまにか両方の耳に直径3ミリくらいの小さなハゲができてて、それがやっぱりなかなか治らないのです。いくらなんでもこんなに時間経っても毛が生えてこないのは変では? とか言ってた昨日、目の下も薄くなってるのに気がつきました。
hage1.jpg
あまりよく写ってませんが、耳はこんな↑感じ。

医者だ医者だ病院だ〜〜!

毎度ながら大暴れする猫をカゴに詰め、動物病院へ。診察台の上でも大暴れだったので最後まで体重測れなかったよ(^.^;)

ダニではないそうだ。
ブラックライトで反応するタイプのカビでもありませんでした。
毛を採種して顕微鏡で見ても問題なし。
…と、いうことで皮膚と毛をちょいちょいっとめんぼうでこすったやつで、培養検査をすることになりました。結果は2週間後。
カビの可能性が高くはあるので、汎用の塗り薬を1日1回塗って2週間の様子見です。

うつるような皮膚病だとすると猫同士が接触しないように分けないといけないんですが、それはまだ保留。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。