SSブログ

バンダイホビーセンター見学に行ってきました [お出かけ]

200906111251001.jpg
ここができあがってからずっと行きたい行きたいと言ってたのですが、念願かなって「バンダイホビーセンター」(静岡バンダイプラモ工場)見学に行ってきました。一応、うちの仕事の一環なり。

「バンダイホビーセンター 見学」などで検索すると、他のサイトで写真がたくさん見られるので、私はその中にはあまりなかった画像を選んでみたよ。

ban1.jpg
玄関入って正面のケロロ軍曹ディスプレイ。季節ごとやイベントごとに模様替えするらしい。
と、いうことで2009年6月のバージョンが↑これ。

ban2.jpg
バンダイが世界に誇る、4色(もしくは4種類の違う材料)一体成形のできるマシンの並んだ工場を2階の見学ウインドウからみたところ。現在17台稼働中(どんどん増えてるようだよ)。

4色一体成形のプラモ(ランナー)を作れるのは世界でココだけ。
1台24時間フル稼働させると約4000ランナーできあがるそうです。今、世界中で売られているバンダイの4色プラモがほんとに全部ここで?! というくらい小規模で人が少ない(2人が3交代24時間勤務)工場でした。

「工場」って、油や原材料くさく、汚く、粉塵もうもう…というイメージがありますが、たいへんクリーンで匂いもほとんどなく、音もさほどでもなし。(扉閉めちゃうとすぐ横の壁の向こうが工場だってわからないくらい)
煙突から煙がもくもくと出るのでは?とか騒音が…と、ここに移転してきたときにご近所の住人たちが心配したそうですが、完成時に工場見学をしてもらい、みなさん安心してお帰りになったというエピソードをお聞きしました。

ban3.jpg
建物を支える柱などもプラモのランナーをイメージして作られているのだ!

ban4.jpg
工場萌え〜な一人向け(?)写真。こんな場所にも完成品のガンプラ(他)が(^-^)!

写真撮ってないですが、3階(企画開発・設計などのオフィスになってます。いわゆる「お客様センター」で消費者から電話がかかるのもここ)でお借りしたトイレも清潔で、温水暖房便座だし、エコ(センサーで人が来たときだけ電気が付く)で、こんなオフィスで働けるといいなーと思いました。(トイレで決めるんかい!(笑))

余談。行きに千葉を出たときには前も見えないくらいの土砂降りだったのですが、帰りには富士山が見られたくらい良く晴れて「なんだったんだ今日の天気は」って感じ。誰だ雨男は(笑)。私か?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。