SSブログ

年賀状と寒中見舞いを作った時の話をだらだらとします。 [マンガとアニメの話]

正月〜7日までは夫婦2人で仕事してましたが、今日から手伝いの人も入って本格的にスタートです。
今月はいつもより仕事多くて忙しくなるのはすでに決定しています(;_;) 仕事が増えるとわかる前は1月の暇な時期に確定申告の準備しようかとのんびり考えていたのですが、いきなり予定崩れた〜。いや、どうせギリギリまでやんなかったかもしれないですが。

松が取れたということで、寒中見舞い用ハガキのデザイン↓公開 
…年賀状の文字入れ替えただけですが(^.^;)
2009kan.jpg

ついでに、ハガキに収まらない部分を切る前 & 背景の柄を何パターンか用意して、あれこれ悩んで最後にボツにしたバージョン↓
2009botu.jpg

猫の写真だけの年賀状なら(1日のブログみたいなの)どの写真を使うか等決まってれば加工は5分もあればできちゃうのですが、すんごい久々(5〜6年ぶり?)に自分の絵を描いたら、たかだかこんなの描くのに3日かかった〜(^.^;) 時間かかるわヘタになってるわで。
こういうのはずっと描きつづけてないとダメになるというのはわかってるのですが、今の私には必要性がない(仕事で描くのは背景とかメカ類ばっかりだし、同人やってないというのが大きい)ついつい。でもやっぱり描くの好きなので今年はもうちょい精進します。

去年から仕事でコミスタ4を使い始めたので(コミスタはペンに補正がかかるから)私のようにペン入れヘタくそな人間でもきっとうまく描けるわ〜などと思い、下書きだけ鉛筆で普通に紙に描いて、コミスタでペン入れをやってみたのですが、これまた全然ダメダメで下書きからやり直しました。トホホ。

色はフォトショで。私がフォトショのブラシで塗るともったりした感じになるなー。もっとさわやかに塗ろうと思ってたのだが。ペインターは私のパソコンには入ってませんが、ちょっと使ってみたいかも。

描いたのは『ファイアエムブレム 烈火の剣』の女主人公(主人公3人いて他2人は男)のリンディスというキャラです。好きなゲームだし、同人誌やめちゃってからこういうの描かなくなっちゃったんで、何年も前のゲームだけどいいかなーと。

ここでこのゲームについても語りたいところだが、オタクな話は長くなるのでやめておく(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。