SSブログ

新盆・送り火とか [実家のこと]

お盆の話ばかりなのでたまには猫の写真も載せておく〜。

猫のきげんがいいときなら、こうやって無理矢理くっつけて(笑)写真が撮れます。

新盆2日目…14日は、予定通り留守番を代わってもらって、通常通り仕事をしていました。また急に生活時間が変わったので、時差ぼけ状態で1日中眠かった〜。
留守中にお客様が4組ほどお見えになったようです。

3日目…15日、つまり今日も叔母と義弟で留守番の予定が、一度会社に仕事の様子見に戻った義弟が予定より帰るのが遅くなり、叔母の家の方にも急な来客があり、で、急遽私が午後から夜まで実家に。オットは仕事。
前にも書きましたが、お盆の来客はいつ誰がいらっしゃるのかわからないため、お茶の準備等したあとはずっと待ってるだけなので、DS持ってってみた。ピクロスやってたのだが、すぐ電池切れた。がくり(^.^;)。
しかたないので待機中はテレビでワイドショーとか見てました。

夜になってから送り火。迎え火と逆で、家の盆棚の前のろうそくに火をつけて、それを提灯に移し、お墓に持って行って(お墓に12日に立てておいた)灯籠にその火を移します。これでご先祖様を送ってたことになり、終了〜。
私の実家の方だと送り火が終わればお盆は終わりなのだが、ここでは明日、施餓鬼法要というのがあります。なんかお坊さんが9人もいらっしゃって、ありがたい法話や経あげの後、ふじゅもん(詳しい説明はまた明日書こうかと思ってますが、人の名前を延々と読み上げる。たぶん300人分くらいかと予想)と塔婆の読み上げがあるらしいよ。お寺で2時間半〜3時間くらい。喪服で行きます。ああ正座つらそう(泣)


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

どきんちゃん

黒猫ってかわいいですよね~^^
私の家にもいたんですよ
いやぁ^^久々に癒されましたぁ
by どきんちゃん (2007-08-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。