SSブログ

忌明けしました [近況報告]

今、外はすごい風と雨です。…49日法要、今日でなくてよかったー。こんなんだったら、墓参りどころじゃなかった。

土曜日にお寺で法要。
お寺に入っていったら、お堂に腰掛けが用意されていて、正座が苦手な私は「わーい!正座しなくていいんだ」と一瞬喜んだら、施主と施主に近い立場の人は一番前の列で普通に座布団。ぬか喜び(泣)
私の後に入ってきたオットが私と全く同じパターンで一瞬喜んだので笑ってしまいました。おまえも正座じゃ!(実際には男の人たちは途中で足を崩してあぐら。私はどーにも正座がダメで、焼香の時以外は後ろに下がらせてもらって、腰掛けに。ちょっと情けない)
そのあとお墓参り。
最後に和風創作料理メインの料亭に移動して法要会席。
当日は礼服用の小さいカバンしか持ち歩けないので(←サイフが入らん)前日に御布施やら塔婆代やら、料理の合計分の金額をそれぞれぴったり封筒等に用意して、その他に予備のお金をハダカでカバンに入れておき、持ち物も確認し、よし、これで準備完璧! と思っていたら〜
いざ、全員が料理を前に席に着き、これから献杯、というところで飲み物を全く頼んでなかったことに気がついた。なんでそんな基本的なことが抜けてるかな(苦笑)
その前に献杯の音頭は誰にお願いするか、とか(いつもお願いしている人が欠席だったので)夫婦でさんざ話し合ってたのにオットも気がついてなかったのでした。
もちろんすぐに頼んで、みなさんがどんどん飲むのでどんどん追加。…!しまった!予備にカバンに入れてきたお金足してもこのままいくと会計時に足りん(^.^;)
予備の、更に予備のお金を車の中に置いといてよかった〜。(万が一の車上ドロなんかも考えて、カード類は置いてきてしまっていたのでカードでは払えなかったのでした。いやはや)

料理も法要用ではなく、板さんお薦めの春の新メニューのコースにしたのですが、ちょうど新メニューに切り替わったばっかりな上に、ランチの時間帯だったため他のお客さんも多くて、調理場が不慣れで一つ一つの料理が出るのが遅い遅い〜。お薦めにしたせいでちょっと裏目に出てしまいましたが、おいしかったし、来た人は誰も文句言ってなかったので(みんな酔っぱらってるから、人によっては怒り出してもおかしくないくらい本当に遅かったんで心配だった)よかったです。
そんなこんなで49日法要は無事終わり、義父は仏となり、我々は忌明けとなりました(でもまだ喪中だが)。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おとうと

 お疲れ様でした。アルコールの出しすぎにご注意を!。
更に厳しくなりますよ。
私事ですが、DVDのウルトラマンAにハマリ、レンタル連続しまくり。
特典映像が良いね。
by おとうと (2007-03-06 00:38) 

MANA

来てくださった方々はマイクロバスで送迎なので、飲酒は大丈夫なのですが、あーいう席って、料理や飲み物は余るくらい出さないといかんのです(そういうの、千葉だけって事はないよね?)。酒ぐせの悪い人がいなくてよかったよ。
Aはどのへんまで見たのー?後半には後半のよさはあるのですが、やはり私のお薦めは28話までなんですな(^.^;)。
by MANA (2007-03-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一つ前にブログに追伸ああ花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。