SSブログ

久々に新幹線 [実家のこと]

父が入院・手術することになったので、帰省してきました。
ちょうど仕事が忙しくなる前で、この時期を逃すと3月半ば過ぎまで動けないので、行くなら今だ!ってことで。
「自分で運転して帰ろうかな〜」と行ったら即座にダンナにも母にも弟にも却下され(私も本気じゃなかったが。京葉、首都高、東名、と、私の運転じゃ時間かかるし無理そう)そんじゃ実家に帰ってから父の車で病院まで行くのはどう?と聞けばやはり却下で、じゃあ乗り慣れている自分の車と同じ車種をレンタルするってのは?ってのも却下だった。いやん。信用無いのう〜。まあ、走ったことのない知らない道だし、大型車の交通量の多いところなので、しかたないか。
そんなわけで、6年ぶりくらいに新幹線で帰省することになりました。帰省自体も4年ぶりくらいか。

20代のころは、適当な時間に東京駅まで行き、大荷物を抱えて炎天下あるいは寒風吹きすさぶ中、ホームを延々と1号車まで歩いて(当時は禁煙車が先頭か最後尾しかなかったので)確実に座って帰るために1本見逃したりして立ちっぱなしで待ったものです。更に若い頃は、運賃節約のために倍の時間をかけて高速バスで帰ってたりもしました。お金なかったからなー。でもさすがに鈍行で帰る気力はなかったけど。
で、なんとなくそのころの感覚で同じように適当な時間に東京に向かい、その時間帯に来るやつに乗ればいいや、と出かけました。たまたま着いた時間が、すぐ後のこだま2本より1時間後のひかり号の方が目的地に早く着くということがわかり、じゃあ早めにホームに出て並んで待つか、と思ったんだけど、実は荷物が重くてすでにへろへろになっており(カートにくくりつければいいということをすっかり失念していたよ。最近移動は車ばっかりだったから)もう立ってるのいや〜・・で、ここで始めて「指定席でいいじゃん!」と思いついたのでした。310円だし。
若い頃は300円出すんなら立ってる! って感じで、すいてる新幹線でも指定席に座ってる人を見ては「みんなお金持ちなんだなー」と思ってたけど、それだけじゃなかったのね。お金で体力温存が買えるんだから買うよ。やっとそれが実感でわかる年になってしまいました。
時間までカフェでまったりとお茶しつつ待ち、新幹線が入ってきそうな時間を見計らってホームへ。自由席もすごいすいてたけど悔い無し(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。