SSブログ

犯人はキーボード [お買い物]

私の膝の上でリラックスしまくりのネリス。
key1.jpg
…ではなく、左上にチラッと写ってるキーボードの話。

このキーボード、単三電池3本を裏から入れてBluetoothで使う無線タイプなのですが、先日電池が切れたので入れ替えたところ、全く動かなくなりました。
違う電池を入れてみたり、オットのパソコンで試してみたりしたのですが、ダメ。どうやら壊れたらしい。何年も使ってるし、そういうこともあるか〜と、ひとまず予備の有線のを繋いでみました。

上のがそれ。でかいので机の下の引き出しに引っかかっちゃって仕舞えないし、ケーブルがちょうどマウスのところを通るのでジャマ〜〜。
key2.jpg
ということで急いで注文してもらって、新しく届いたのが下の短い方のマジックキーボード。

前と同じ電池式のがもう売ってなくて、充電式。困ったことに電源ランプという物が存在しないので、充電ケーブル差しても今 充電されてるのか、どのくらい充電済みなのかが全くわからん! マジックマウスといい、なんでこんな仕様なんだ。もー。

↓一応、ケーブル挿して充電中。終わればケーブル無しでいいんだけど…
key3.jpg
本体ではわからなくても、パソコン側の環境設定等で、何%残ってるかの表示が出るはずなのですが、何をどう試しても表示されず、再起動してもダメで、今のところお手上げ。使ってていつ切れるかわからないのでたいへん不便なり。

ここからが本題。

実は、半年くらい前からずっとパソコン(Mac mini)が不調だったのです。何をしようとしてもすぐ虹色のグルグルが出てしまい、フリーズ。文字を1つ打とうとしてフリーズ、写真を1枚フォルダに入れようとしてもフリーズ、ネットしててもすぐフリーズ、で、あまりに頻度高いので、そのたびにキィィィってなってストレス溜まりまくってました。
古いパソコンだし、一度にいろいろ動かすのもいけないのかと、他の作業中は音楽もかけず、動画も見ないようにしたり。文字を打つのにATOK使ってたのですが、ATOKも古いんで変換ソフトを違うのにしてみたり。
でも、何をやってもすぐフリーズするのは変わらなかったのが〜〜!!!!!

キーボード変えたら8割くらい減った。…あれ?

つまり、今までの不調は
キーボードが壊れかけてたせいだったのだ!!!!! 

文字打つときだけ変だったんならともかく、ペンタブやマウスだけ使ってる時もフリーズしてたし、そんなんわかりませんがな。…がくり。 私の半年間の、グルグルで無駄になった時間を返して〜〜〜。

全くフリーズしなくなったわけではないので、2割くらいはMac自体が古いせいだとは思いますが、もし同じ目に遭ってる人がいたらキーボードを疑ってみてください。とほほ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。