SSブログ

「おさんぽおこう」改良希望 ポケGO8月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

7月末、ポケGOに新しいアイテムが登場。

「おさんぽおこう」です。毎日1つ無料でもらえます。
okou3.jpg
↑最初、説明文がバグって英語になってた(今は日本語になってます)。

現在は行方不明になってる博士の発明を、リイちゃんが研究所で見つけたという設定。
okou1.jpg
これを使うと、移動中の15分間だけポケモンが出現、たまーにレアなのも出るよ的なアイテム。
ーーなのですが…!
これがけっこう条件が厳しいのであった。

アイテム使うと、アバターの周りに青い煙が出るのですが、これがジャマで肝心のポケモン周りの青い煙が見えにくい。
okou6.jpg
他に普通に出てるポケモン(特に天候ブースト付きだとほぼ見えん)と重なっちゃうと更に見えにくい上にタップがしにくい。
ジムやポケストと重なってもやっぱり見にくいし捕りにくい。
「おさんぽ」っていう名前だが、けっこう早足で歩いて & マップ上での距離を稼がないと(つまり、途中で曲がったりUターンすると距離が足りなくなる)なかなかポケモンが出ない。
何か出たらすぐタップしないと消えちゃうので、ずっと画面を見てないと逃げちゃう。

などなど、「なるべく直線を、安全に15分間早歩きできる場所でスマホを見ながら」しかもこの暑い夏に歩けと??
なんでこんな、危険なのがわかってるのに歩きスマホを推奨するようなアイテム出しちゃったんだろう。

青い煙をまとったポケモン、iPadサイズならさすがに見えるが、オットのでやってる旧SEだと全く見えないので(外でローガン鏡使えないし)、まだコツがよくわかってなかった初日、ちゃんと15分歩いたのに↓これだよ。
okou5.jpg
条件がうまくそろえば、1回で20匹以上捕れるはずなのに、ゼロっすよ。

なので、リサーチの最初の10匹がクリアできず。
okou2.jpg

2つ目の100匹クリアしたらもうやらなくてもいいや。せめて冬だったらなあ。
okou4.jpg
暑さを避けてショッピングモールの通路を歩いてみたりしましたが、建物の中だとGPSがうまく入らないことが多くて、ちゃんと歩いててもアバターが動かないんでポケモン出なくて効率悪し。あと、買い物するはずの場所でスマホ見ながら早歩きするのって、ものすごく不自然で異様。人が多いとたいして安全じゃないし。

涼し目の夜中に歩いてる人もいるらしいのですが、おそらくそれができてるのは男性だよな〜。おばちゃんでも夜中の一人歩きは危ないしさ。

オットが運転する車の助手席でやるのが今のところ一番効率がいいです。「おさんぽ」意味なし。
okou7.jpg
↑が、信号で停まるとロスタイムになってしまいポケモン出ません。ずっと走ってればたぶん20匹越える。

で、レアポケモンですが、8日目くらいだったか、やっと1匹目と遭遇。
逃げられることも多いらしいのですが、たまたまCPがめっちゃ低かったおかげか捕れました。
okou8.jpg
3種類いるんですけど、こんなに出ないと揃えるの無理すぎ。

このアイテム、廃止でもいいくらいだが、もし改良してもらえるのなら、
・煙の色を目立つように変える
・ゆっくり目に歩いてもそこそこ出るように
・直線距離じゃなくて実際に歩いた距離に
・画面ずっと見てなくてもいいように、出たポケモンはある程度長めに出しといてくれ(レアだけでいいから)
…を、最低限お願いしたいです。

〜〜〜
この3日間くらい涼しくて助かってます。でも来週はまた猛暑だって。つらい〜〜。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。