SSブログ

2階のトイレの修理 [近況報告]

2階のトイレの「おしりシャワー&ビデ」がいきなり動かなくなりました。ええーっ さっきまで普通に使えてたのに、故障???

幸い、トイレとしては使えるので修理依頼の前に電源落としてリセットしてみたり、ノズルを手動で引っ張り出して磨いてみたりしましたが、ダメだ〜〜。3日くらいしてから観念してメーカーのHPから依頼書を出しました(最初に電話もしてみたが、全く繋がらず。今はネットでないとダメか〜)。
そしたら、次の日には来てもらえて、その場で部品交換で直りました。よかった。

ここでうっかり。2階のトイレ、ずいぶん前にフタが割れて取れちゃってたんだけど、手で乗せればフタはできるのでずっとそれで使ってて「壊れている」という自覚が無く、修理依頼の時に書くのを忘れてた。書いておけば一緒に直してもらえたのに。

で、後から便器のフタだけ宅配で送ってもらいました。
wc.jpg
ネリスと記念写真。

はめるだけでいいので、簡単に完了。
ノズルの交換代も含め、全部で16000円ちょい也。…古い方のフタ、細かく砕いてプラゴミかしらん?

メンテの人によると、コロナ禍になってからこの手の修理依頼がめっきり減ったそうです。自粛で家にいる時間が多くなって、むしろ水回りは壊れる物が増えるんじゃ?と思ったら、「他人を家に入れたくない」から壊れても修理を頼まないんだって。
今壊れてるトイレやら風呂やらがある人、部品さえあれば(←これがまた厳しいらしいが)すぐに来てもらえるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。