SSブログ

GO tourジョウトイベント その1 ポケGO2月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの1年に1度の大きな有料イベント、今年はジョウト地方がテーマで、土曜日の朝9時〜夜9時まで開催されてました。
jouto1.jpg
3回目のワクチンを2日前にしちゃったのはうっかりすぎたけど、平熱になって参加可能になったので、オットの分と2枚、チケット無駄にならなくてよかった。

このイベントの前に、ボールがたくさんもらえる準備期間が約1週間ありました。
ball1.jpg
タスクやリサーチでもらえるのの他に、相棒ポケモンがやたらとプレゼントでボールを持ってきてくれたんですが、すぐアイテムBOXがいっぱいになっちゃって、ほとんど捨てることに。もったいなかったなー。だいぶ課金してBOX容量も増やしたんですが。

ジョウトは、元のゲームの「ポケモン金銀」のイベントなので、最初に金か銀を選ぶところからスタート。
jouto2.jpg
それぞれ出るポケモンがちょっとずつ違う、というのが元のゲームと同じ。

私は「銀」にしたので、ルギアのメダルGET。
jouto3.jpg
「金」のオットはホウオウメダル。…といっても、ゲームやるのは両方私なんだけど。

9時、一気にリサーチやらコレクションチャレンジやらが表示されて、わあ! 
知ってたけどやっぱりやること多くて大変そう。
まずはいつもの感じの9段階タスク。
jyoto11.jpg
いきなりギフト送るのがあるのは罠だよな(日付変わってすぐ送るのが日課な人は、全部送っちゃってるといきなりここで詰む)。しかもこの後、途中でまた「ギフト送れ」が出たし。

しばらく進めると、分岐あり。御三家から好きなポケモンを選ぶのだ。
jyuu3.jpg
私は元のゲームと同じでワニノコで。選んだポケモンで、この後のタスクの内容が変化します(選んだポケモンを進化させるとかなので、どれにしても難易度は同じ)。

博士がときどき、何のためにこれをやってるのかを説明してくれる。
jyoto15.jpg
ということで、このタスクが全部終わるとセレビィ(前のと技違い)が捕れます。

途中でロケット団とも戦わなくてはいけないのですが、ポケストにあんまりいなくて探すのに苦労した。
jyoto9.jpg
気球でもマメに飛んできたのでなんとかクリア。

この9段階のと同時にバトルチャレンジ11段階というのもありまして、
jyoto12.jpg
2段階目から10段階目まで『公募で選ばれたトレーナーと戦う』のを繰り返すことになり、これがまた、探さないと出てない&いちいち戦うのがもうめんどくさくて。
これは今回のジョウトイベントのオマケみたいなものなので、クリア出来なくてもいっかーと成り行きでやってたら、夜までに一応最後のリーダー戦まで行けました。やれやれ。

バトル11段階が終わるとメッセージが。
batt3.jpg
絶対、下!  …この忙しいイベントで上を選んだ人、どのくらいの割合でいたのかな。

伝説の3犬ポケモンを探して写真撮る課題もあり。
jyoto5.jpg
3匹とも野生では超レアで、ごくごくたま〜〜にしか出ない&すぐ逃げる、でしたが、レイドにも出てて、勝てば写真撮れるので大丈夫でした。

この他に大量のコレクションチャレンジと、レイド9回+リモート3回まで無料というのもあって(レイドでしか捕れないポケモンもいたので、色違いも狙ってレイドもしまくることになり、無料分どころかその倍はやったけど色違い捕れず。がっかり)このイベント、ポケモンたくさん捕れるのかと思ってたら、意外とポケモン捕ってるヒマがなかった。たくさん捕る=色違いが欲しかったので、正直、あれ〜〜?って感じ。

GOショットでいつもよりたくさんドーブルも捕れたのですが、忙しさのあまり忘れてて、2匹しか捕らなかった。これももしかしたら色違い出たのにな。
do.jpg
とにかくやたら忙しかったです(2人分いっしょにやってるからだが)。iPhoneのバッテリーもガンガン減るので途中で充電必須。

コレクションチャレンジとその他の話は次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。