SSブログ

年賀状メイキング2022 [マンガとアニメの話]

2022寅年の年賀状はこれ。
gajyo1.jpg
実際に送ったのは、下に住所等入ったもの。
今回は、寒中見舞いも文字以外は同じデザインにしました。

寅年だし、洋服にトラの絵が付いてる女の子の絵にでもするか〜(関西のおばちゃんみたいだが)と思いながらも、つい年末はダラダラしてしまって。手を付けたのはけっこうギリギリのよくある進行で、あーでもないこーでもないと描いたラフと下書き。
gajyo2.jpg
右側が下書き。まだヘアスタイルで迷ってるし、チャイナ服風にすると決めたのにデザインが決まらずで、ここが一番時間かかった。下書きは何度も消しては描き、消しては描き、します。

なんとかいろいろ決まったので、ペン入れ。レイヤー分けてあるので髪の毛とかはみ出しまくりで大丈夫。
gajyo4.jpg

いらない線を消したり、変なところを修正したり。後ろ髪は結ぶ位置を下げることにして、首の両サイドに見える髪を足したり。
gajyo6.jpg
ここでは背景に適当な色をおいてます。

選択範囲をとるのに、大ざっぱに色分け。
gajyo7.jpg
ここで気づく。あ、このまま色を塗ったら「羅小黒戦記」のムゲンの女装になってしまいそう(笑)

無料素材のトラと背景の組み合わせを試す(この他にも全体が竹林が背景になってるのなど、何パターンか作りました)。
gajyo3.jpg
左下のに決定。

あとはチマチマと塗りながら、輪郭線見えないパターンはどうだろう?とか、これまたあれこれ試す。
gajyo9.jpg
顔、手を入れれば入れるほど怖いお姉さんになってく〜〜。

目とかも試しに2パターン塗ってみた。片方はタイガーズアイ(パワーストーンのアレ)。トラだし。
gajyo8.jpg
毎回、毎年違う塗り方とかしてみようとチャレンジだけはするのですが、今回は時間が無いのでわりと普通に水彩ブラシとエアブラシの色つけ。
せめてクリスタのアップデートで新しく実装された「ゆがみツール」を使ってみようと、トラの絵をそれで入れようとしましたが、重すぎて変形できずでメッシュ変形使用。唇の厚みの調整とかはやってみました。なるほど、ちまっとした修正に使うのアリだな>ゆがみツール

10年前、辰年が龍(↓わかりにくいけど、服の模様が龍)のお姉さんだったので(今見るといろいろヘタだが、10年も経ってるのにそんなに変わらん)龍虎で対じゃん、と思いついたところで…
gajyo5.jpg

印刷も終わってから、「ああっ なんで白虎にしなかったんだ、しまったー!!」って。
今さらながら白い虎バージョンをここに。
gajyo10.jpg
寒中見舞い、この色にすればよかったな。

次の辰年の年賀状、青龍のお姉さんにします。たぶん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。