SSブログ

らくらくホンから他のスマホに 親戚んちのねこたくん12月 [よそねこ]

ときどき様子を見に行ってる、高齢者一人暮らしの親戚の家に1ヶ月ぶりに行ってきました。
コタツに入ってたねこた君、出てきてくれた。
nekota1.jpg

元気そうで良かった。
nekota2.jpg

相変わらず目つき悪い。そこがいい。
nekota3.jpg

コタツに入ってる私の膝に乗ってるところ。
nekota4.jpg

「編み物好きなおばちゃん」のいる家にありがちな「手編みのコタツカバー」。力作。
nekota5.jpg

〜〜〜
今回は、使ってる「らくらくホン」のバッテリーがすぐ切れるようになったということで、電池を入れ替えるか機種変するか…と、契約の見直しをするために電話会社につきそうのが目的。
家に電話あるし、ネットはしないし(メールとメッセくらい)、出先で電話かかってきたら出るくらい、というので、一番安いコースにすればだいぶ節約できるね〜などと言ってたのですが、調べてもらってビックリ。電話使いまくってました。
「カケホーダイだから」って、家にかかってきた電話をわざわざ切って、こっちから らくらくホンでかけ直して長電話、が普通だったらしい。いやもー、それ最初に言ってくれい。

ということで、電話はすごく使うのでカケホーダイがいいというので、その他の細かいのを外してもほとんど安くならず。なんだかなー。

「らくらくホン」って、我々から見るとぜんぜん楽々じゃないのと(設定がわかりにくい他、すごい使いにくい)使えないアプリが多すぎるので、お店のお兄さんお薦めのスマホ(本体がわりと安くて高齢者向け)に機種変。本人も使ってるうちに慣れると言うし。
で、スワイプとかは最初は戸惑うよね、というのは予想してましたが、まさか脇に付いてる普通の電源ボタンがうまく押せないとは予想外で。普通に、ポチッと押すだけなのになんで??と、こっちも焦る焦る。そっからかーい!

&、いままでボタンを「ギュッ」と押すのに慣れすぎてて、「軽く触るだけ」が、なかなか出来ずに長押しになってしまうので、余分なウインドウがどんどん開くし、やたらグーグルアシスタントが立ち上がってしまうのだ。あああああー。いらんわアシスタント(削除したかったが時間切れ)。

いやもうもう、どーすんだ。

その他、あれこれ使いやすいように変更したり設定したりしたかったのですが、まず「電話に出る、かける、切る」を覚えてもらうだけでせいいっぱい。夜中になっちゃったので課題を残しつつ、いろいろ次回に持ち越し。フリック入力とか、ハードル高いな(らくらくホンは独自のキーボードらしく、全く同じのに設定できず)。

次に行くのは正月か。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。