SSブログ

初めてのホワイト餃子 [今日のごはん]

千葉県野田市の名物に「ホワイト餃子」というのがあります。どんなんだろ〜?と気になってたけど食べるチャンスが無かったのですが、近所で冷凍のなら売ってたので、試し買い。
white1.jpg
ちなみにそんな名前ですが白い餃子ではなく、白さんが考案者だからだそうだ。

作り方の紙入り。今回買ったのは野田の元祖のお店のではなく、技術伝授されたヨソのお店の。
white2.jpg

もう一枚入ってた。
white3.jpg
この作り方だと、焼き餃子と言うよりは揚げ餃子に近いのだろうか??

フライパンに全部出したところ。
white4.jpg

書いてあるとおりにしたのですが、『3分』どころか6分以上やっても油が透明にならないし、水も減らないぞ。このまま続けてていいのだろうか?? と、途中で焦りました。
white5.jpg
目安の時間の通りに出来ないのは、どうやらIHだかららしい。IHの『強火』ってガスに比べるとやっぱ弱いんだろうな。

焦げ目も最初に真ん中に置いたのしか付かず、周りは白いままだったので、途中で場所を入れ替えて、焦げたやつと色がなんとか付いたのとバラバラ〜。
white6.jpg
皮はもちもちパリパリのいい感じにはなりました。

あらかじめ食べた人の感想をネットでいろいろ読んでて、「おいしい」という人と、はっきり「まずい」という人に分かれてるんで、どうかな??とドキドキ。
で、あ〜、こういうことか、と。これ、『餃子』を想像して食べると味が無いです。中の素材の味を楽しんだり、好きな調味料付けて食べたりするものっぽい。あと、人によっては皮が厚いのがダメかも。

味のことよりは…作るのに油をたくさん使うので、我が家では2度は作らないな。でも、本場の野田市でちゃんとしたのを食べてはみたいかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。