SSブログ

ワクチン1回目打ってきました [近況報告]

オットから遅れること1週間、コロナワクチン1回目打ってきました。

予約、朝しか空いてなかったので、遅刻したらどーしようかと遠足前の小学生のように寝られなかった。
waku1.jpg
整理番号からして1時間に100人のペースらしい。そんなに大きくない医院で、待合室は打った後の待機所になってて人がいっぱいなので、外まで列がずら〜〜と延びてました。
曇ってたけど外で待ってると暑い暑い。日傘と飲み物持って行って正解。

私の場合の経過。

打った直後から、打った場所よりやや下の部分が2×5㎝くらいの大きさでピリピリと痛く、あ、これもしかして副反応が強く出る前触れ?と思う。
→しばらくして、打ち身のような痛さに変化
→それがだんだん広がる
→夜(12時間後くらい)には打った部分を中心に「どっかタンスの角にでもぶつけて5〜6センチの青あざが出来た?」みたいな感じの痛さに
→腕を斜め前に上げようとすると痛いが、上がらないわけでもなく、着替えなど不便無し。洗濯物干すときちょっとつらかった
→朝4時くらい、打った左腕を下にして寝ようとすると痛いので、右向いて寝る

発熱や頭痛はなし。

よく『筋肉痛っぽい痛み』と表現されますが、筋肉痛じゃなくて私の場合の痛さは『打ち身』でした。

…で、起きたらもっと痛くなってるんだろうな、と思ってたのですが、起きたら痛み減ってた。ピークは打ってから20時間後くらいだったようです。
これを書いてる今は接種後34時間くらいですが、腕を上に伸ばすと突っ張る感じのちょっとした痛さが残ってるくらいで、だいぶ楽になりました。

2回目もこのくらいで済むといいんだけど。
今回ので外に並ぶというのがわかったので、あまり暑い日じゃないといいが、3週間後ってもう8月なんだよな…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。