SSブログ

千葉の飾り寿司 [食べ物レビュー(?)]

飾り太巻き、祭り寿司、飾り寿司、などなど呼び名はいろいろあるみたいなんですが、千葉の冠婚葬祭に欠かせない「いろんな模様の太巻き」、千葉のお土産物店で見かけたので買ってみました。
futomaki.jpg
他にもいろんな模様のがあったんだけど、これの左下のグルグルのが一番凝ってたのでこれ。1パック400円+税。

千葉では(特に田舎の方)地域ごとに太巻き名人みたいな人がいて、お葬式の時なんかは朝から夜までひたすらこれを作ってたりします(法事のときの太巻きはピンクはあまり使わないで、緑と黒メインの模様になる)。ホテルでのお祝い事のフルコースみたいな時でも最後に出てくるくらい、メジャーなのだ。
あちこちのお料理教室でも、飾り寿司講座がよく開かれてます。

私は作れないので、もっぱら食べる方〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒猫くつしたお花いただいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。