SSブログ

半額餃子セットと眼科の話 [今日のごはん]

見かけたら買わずにはいられなかった、半額になってた餃子セット!
gyouza1.jpg
36ヶ入りで500円以下で買えました。

食べ比べセットなのだが、見た目がほぼ同じだったため、フライパンに入るだけ入れて(24ヶ)焼いたら、食べるときには区別が付かなくなってました(笑)
gyouza2.jpg
どれもおいしかったので、よし。

〜〜〜〜〜〜
半年くらい前から、なんでもないときに勝手に涙が流れて「なんか知らんがよく泣いてる人」になってたのですが、なかなか病院に行きにくく、そのまま年越しちゃって。もうすぐ免許更新で近視と乱視もひどくなってる自覚があったので、ようやく重い腰を上げて眼科に行ってきました。

運転用のメガネ作る気満々だったのに、視力は1.2と1.5で、全然落ちてなかったし、乱視もたいしたことないらしい。あれ〜〜? 明らかにいろんな物が見えなくなってるんで、老眼が進んでるだけっぽい。トホー。

涙目は、鼻が詰まってる人には多いらしいのだが(心当たりアリ)それだけじゃなくて、そもそも目から鼻に通ってる管もほぼ詰まっちゃってると判明。
検査は最初に目頭に軽く麻酔して、先生が「ちょっとチクーっとしますよ」とおっしゃりつつ、なんか針みたいなのでグリグリされました。←ちょっとじゃないよかなり痛かったよ〜〜〜!
その後、生理食塩水が目から鼻に流れるかを確認したら、右は少しは来たけど、左は9割目からあふれちゃって、鼻にはほどんど来なかった。なるほど。

これ、症状が進むと「常に泣いててハンカチが手放せない人」になっちゃうそうで(女性は化粧が崩れるのでけっこう困るらしい)そうなる前に手術した方がいいかもとのことでした。専門の病院でないとできなかったりするらしいし、急がなくてもいいそうなので、しばらくは「涙が減る目薬」で様子見。

私が最初に飼った黒猫しーちゃんが、やっぱり目の管が詰まってていつも涙流してる猫だったんで、「猫と同じか〜」とちょっと笑っちゃいました。涙ヤケがけっこうひどかったので手術してもらったけど、片方しか治らなかったよ、しーちゃん。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒猫アニカ試し撮り本日の夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。