SSブログ

キッチン排水溝トラブル [一軒家のメンテナンス]

最近、水の流れが怪しかった2階のキッチンの排水溝、オットが詰まりを取ろうとがんばったのですが、引導を渡してしまいまして、完全に詰まってしまいました(あるある(;_;))。
kittin.jpg

うちはメーカーのメンテナンス会員になってるので、詰まりかけたときに何度も電話したんですが、何日も繋がらず。やっと繋がった、と思ったらキッチンは別の電話番号と言われてそっちにかけ直したけどやっぱり繋がらず。←前はそんなこと無かったので、これもコロナ禍の影響なのかも。トホホ。

覚悟はしてましたが、直す前についに来ちゃったか、と。

仕方ないので、ネットで地域の水道屋さんを探したわけですが、水道トラブルって、メンテのトラブル多い(←主にぼったくり)のも知ってて、どこを選べばいいのか困った困った。最低でも県の水道局指定業者で、必ず先に見積もりを出してくれるところ…に電話してみました。

結論から書くと、すぐに来てくれて→見積もり10万円にびびる→説明聞いて納得→実作業2時間半くらい。夜の8時までかかって終了〜〜。流れるようになりましたとさ。

うちのキッチンも20年になるので、何か固形物が詰まったというわけではなく、経年でパイプが劣化して硬化&油が付きまくりで中が狭くなったのが原因(揚げ物よくする家なら10年で同じようになるそうだが、うちはほとんどしないのでなんとかここまで保ったらしい)。

油汚れを柔らかくする薬剤注入、上部のパイプ取り換え、排水溝の油をマシンで削り、最後に高圧洗浄の手順。
普通の家より2階が高い位置にあるので、その分の料金もかかったのでした。

作業してくれた人は感じのいい人で、よかった。ほんとは朝からの作業の方がいい(効率のいい方のマシンはエンジン音がでかいから近所迷惑になる)というのを、うちの都合で、その場で音が小さい方のマシン(その分時間かかる)やってもらいました。夕ご飯タイムなのに申し訳なかった。

その日のうちに直ってよかったが、突発的な出費に泣く。うう、給付金再交付欲しいよう〜〜


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。