SSブログ

アニカ連れて動物病院に [今日の黒猫たち]

めったに吐かないし、食いしん坊で他の猫のご飯をいつでも狙ってるようなアニカが、昨夜から朝にかけて4回吐き、ご飯も食べず、トイレも行かず、いつもは行かない屋根裏の隅っこでおとなしくうずくまってるので… これは病院だ〜〜!!!

…って、朝一で行けるように早起きしたら、ご飯ねだりに来てなんか元気になってるんですけど、アニカ。
とはいえ万が一もあるかもだし、やはり連れて行きました。
byo1.jpg
体重5250g
前回よりちょい減ってたけど、昨夜からご飯食べてないので誤差らしい。

今日もびびりまくり。
byo2.jpg

逃げ道を探す。
byo3.jpg

何とかして逃げようとするアニカ。
byo5.jpg

私がおしりを押さえてます。
byo4.jpg
検便(ちょうど朝してたので持って行けた)検尿(その場で導尿)血液検査…と、ひととおりやってもらいました。

血液検査は、前回よりちょい血が薄くなってて(前回が赤血球多めだったんでむしろ普通になったくらい)肝臓腎臓他問題無し。
便は、なんか木くずみたいなのがちょっぴり混じってたらしい。何食べたか謎。

で、尿がPH8.5でやたら高く、結石がわんさかできててもおかしくない数字だそうですが、ひとまず固まりは無し。ストルバイト用の療法食ずっと食べてるのにこの数字、高すぎるらしい。
ほんの少し感染症っぽい結果も出てたので、高いのはそのせいかもということで、しばらく抗生物質を試すことになりました。

尿の異常は確かにあったんだけど、それが昨夜の具合の悪いのの原因かどうかはわからず。
今朝、大きい方をした後でわりと元気になってたのを考えると、もしかして変な物食べて消化不良で苦しんでたとか?? う〜〜ん。

帰ってきて疲れて床に倒れるいつものアニカ。
byo6.jpg
とにかく1週間薬飲んでもらって様子見です。

オマケ。病院の受付に貼ってあったポスター。
byo7.jpg
一瞬、自分ちの犬からマダニを探すのかと思ってビックリした。ぬいぐるみでした(^.^;)


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。