SSブログ

iTunesカードが使えなかったかもな顛末記 [近況報告]

一通り解決したので、年末からの「iTunesカードが使えなかった」かもしれなかった顛末記を。
結論先に書いておくと、問題無く入金されてたようです。

12月半ばと20日過ぎに3000円のカードを別々の場所で1枚ずつ買いました。
ca1.jpg
ショッピングモールなどの「2000円以上買うと駐車券がもらえる」場所で、他に欲しい物がなかった場合に便利なので、ちょくちょくこういう買い方をします。

で、その都度入金してればよかったのですが、ついめんどくさがって「あとでまとめて入れよう」とほっといてしまいまして、何日も経ってから2枚続けて入金…したところ、2枚目の時に「このカードは使用済みです」の表示が!(←画面から目を離してないので、これは確実)

えええええー!? 新品なのに???

何度やっても同じでダメ。検索したところ「残高に変化が無い場合はログインし直すと表示が最新に変わります」とあったので、それもやってみたけど3000円しか残高が増えてない。
こ、これはときどきあるという「詐欺」みたいな物に引っかかった?? がーん。

なんせお金のことなので、急いでappleに問い合わせを出してみました。(夜中だったので、appleから返事が来てから買った店舗にも問い合わせに行くつもりだった)

これは余談ですが、appleのHPの問い合わせのところにたどり着くまでが大変だったので、途中でくじけそうになったぞ。
ca3.jpg
このフォーマットがまたクセモノで。
私は「iTunesカードが使えない場合」でHPを進んでここにたどり着いたので、その直前のページに「カード情報と領収書の画像をご用意ください」というのがあり、てっきりこれに添付するのだと思ったんですよ。
なので、一番下の欄に「カードが使えなかった」だけ書いて、「続ける」を押したら…

たったそれだけの事を書いたメールが送られてしまったのだった。ありゃ〜〜〜。

そんなん受け取った向こうの人も困ったと思う(^.^;) 総合受付ならそう書いといてくれ。あと「続ける」じゃなくて「送信」ボタンにしてください、アップルサポートさんよ。

その後、先方から「詳細を教えてください」メールが届き(そりゃそうだ)改めてこういうのを送りました。
ca2.jpg
↑これは試しにまとめて撮ったやつ。実際に送った物は数字がきちんと読めるようにカードと領収書をバラバラにアップで撮ったりなどしてます。

HPとメールフォームはいまいちだったけど、ここからのサポートは迅速で親切で厚くて、大変よかったです。クリスマス&年末年始でお忙しいときだったと思うのですが担当のKさんにはお世話になりました。
こちらがすぐに返事出せないと(私も年末は忙しかったんで遅れがちだった)「前のメールもしかして届いてないですか?」とすかさず確認のメールを送ってくれて、慌てた(^.^;)

私が「入金できなかった」と思ったカードについてすぐ調べてくれて、それはきちんとできてると返事をもらう
→私「実は同じ金額が2枚あったので、もしかしたらもう1枚の方と勘違いしてカード情報を送ってしまったかも」(←最初の私のメール、情報が足りなくて後出しじゃんけんっぽくなっちゃった)
→appleで同日に6000円の入金があったのを確認。

つまり、2枚のカードはちゃんと入金できてたらしい。

なぜだか、私の方でカードのコード番号を入れたときに「入金に成功しました」という表示が正しく出なかったのと、これまた、残高がログインし直しても最新にならなかった、というのが、今回の真相だったのだった。
翌日に残高確認してたら自分でわかったのかも。問い合わせの返事が来るまでは、これ以上余計なことはしないでおこうと思ったのが裏目に出ました(^.^;)

そんなこんなで解決して一安心です。これからは買った直後に入金&入金失敗したときの残高確認は1日経ってからもやってみようと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。