SSブログ

新しくなったポケモンGOのジム、いろいろやってみました [どうぶつの森ほかゲームの話]

最近見た、面白バグ(^.^;)
poke13.jpg


ポケモンGOでレイドバトルがいよいよスタート。
poke1.jpg
アップデートのお知らせで説明を読んだときは、レイドも、新しいジムの仕組み(10匹だったのが6匹になって云々、みたいなやつ)もなんかめんどくさそ〜、という印象で、あんまりやる気しなかったのですが、実際に始まってみたら、前のジムよりずっとわかりやすく、参加しやすい! あらびっくり。

ということで、あまりジムやったことない人向けに、今どうなってるかを書いてみます。

ひとまずレイドの方。
レイドっていうのは、ジムにときどき単独一匹(最初は卵の形で、時間が来ると孵化する)で現れる「強いポケモン」を、集まった人たちみんなでやっつけて&GETしよう、というバトルなのですが…

レイドパス出してジムに入ると、120秒の待ち時間があります。その間に仲間を待つわけ。
哀しいかなイナカなので、このへんでもやってる人はそこそこいるはずなのに、お互いのいる場所に距離があるため、わざわざ遠くまで移動してまではやらないようで、誰も来ねえ〜〜〜(>_<)
poke8.jpg
それでもたぶんレアポケモンが出たら、みんな車で集まってくるとは思う。私も伝説のポケモンがもし遠くのジムに見えたら行くもん。

強いヤツが出たとして、1人でどのくらい戦えるものなのか全く検討がつかなかったので、最初は「コイキング」が出たときに初めてやってみました。
poke4.jpg
なぜなら! コイキングはどんなにCPが高くても弱いから(笑)1人でも大丈夫なのだ〜〜。

思った通り、すぐ勝てた。
poke5.jpg
こちらのポケモンはランダムで勝手に選ばれたフシギバナ(バトルが始まる前に自分で選び直すことも出来ます)。

レイドでしかもらえない「ふしぎなアメ」GET!
poke6.jpg
このアメ、他のどんなアメの替わりにもなるという便利アイテムなのですが、いつももらえるわけじゃないらしい。

レイド用ボールもGET。今倒したポケモンが欲しい人はこれで狙うのだ。
poke7.jpg
コイキングはいらなかったので、ボールは使わず。

その後、なかなか協力プレイをやる機会が無かったけど、某イオンに買い物に行ったらラプラスが出現したので、ジムに入ったところ…
poke10.jpg

すごい! 12人も来てる。そうか、イナカで協力プレイやりたかったらイオンに行けばいいのだ〜(大笑)
poke9.jpg

協力プレイ中。
手前にでかいバンギラスとハピナスがいるので、向こう側で一緒に戦ってるポケモンが1匹しか見えない(^.^;)
poke11.jpg
ハピナスが私の。
さすがレベル30越えが何人かいて全部で12人、あっという間に勝てました。この後のGETチャンスで私もラプラス無事GET(逃げちゃう場合もあるそうな)。

大勢でのレイドけっこう楽しかったので、アイテム集めながら伝説のポケモンの出現を楽しみに待つことにします。

〜〜〜
普通のジム戦もだいぶ変わりました(以下かなり大ざっぱな説明。きのみの話とか省略)。

前は1つのジムに最大10匹まで入れて&どんなポケモンでもOKだったので、「ほとんどがCP3000以上のバンギラスやカイリュウばっかり」みたいな怖いジムだらけで、よほどヒマのある人か、強いポケモン持ってる人しか遊びにくかったのが→ 

1つのジムが6人まで、全部違うポケモンでないとダメ、になりました。
poke2.jpg
しかも同じ色のチームのジムで6人満員になってなければ、ポケモンがどんなに弱くても自分が何もしなくても、誰でも入れるようになったのだ。(前も席が空いてれば入れるには入れたけど、その席を作るのに同色チームと何度も戦ってジムを強化しないといけなくてたいへんだった)

↓コイキングCP177なんて前は瞬殺だったけど、他の5人より後から入ってれば、先に前の5匹が戦ってくれるので、けっこう残れるようになったのです。
(で、残れば残るほどボーナスもらえる)

どうでもいいけど、ジムによってポケモンの並び方にすごく差があるなー。↑のジムみたいに広がってたり、↓こんな感じで真ん中にぎゅっと集まってたり。
poke3.jpg
これまた大ざっぱな説明↓

前は例えばレベル10(満員)になってる敵ジムを攻略しようとすると、何度戦っても上の方にいる敵ポケモンが強いままなのでなかなか倒せず、やたら大変だったのが、今度は1回戦うと戦った分だけ相手が弱くなるので(それが♡マーク見るだけでわかるというのもグ−)、2〜3度ジム戦続けてやるだけで、すぐジム占拠できちゃうのだ。敵から見るとそうやって負けてもすぐ取り返せるので、ジム戦がさかんになるしくみ。
うまいこと出来てるな〜と。

弱い人でもそこそこ遊べるようになったおかげで、今まで強かった人には物足りなくなってるかも。

あとはジムごとにバッジができてたり、ポケストと同じようにジムも回すとアイテムが取れるようになってたりと、変更点多し。最初に考えてたよりちゃんといい方に改良されてると思いました。
まだまだ遊べそう。

…1つ文句があるとすれば、ジム戦が重視っぽくなったおかげで、そもそも少ないポケスト回して出てくるアイテムが「きずぐすり系」が多くなって、あいかわらず常にボールが足りないです、イナカ(;_;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。